現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

ホームステイ@沖縄!英語学習を加速させる最短1泊2日の語学留学体験

Tags:

公開日:

英語学習 ホームステイ 沖縄

英語学習を目的とした、日本国内での留学サービスがある事をご存じでしょうか?

全世界の4人に1人は話せるという英語は、視野や人生の可能性を広げる最高のツール。
テキストやアプリ、オンライン英会話でなどで英語を勉強しているという方も多くいらっしゃると思いますが、日常的に英語を使う機会が少ない環境において、英語を習得するという事は継続を必要とする根気がいる事ですよね。

そんな英語学習に弾みをつけるのが、国内での語学留学。
最短1泊2日から体験でき、休暇や費用、ビザなど前準備の手間も少なく、英語学習のきっかけ作り・モチベーションアップにぴったり。

今回は沖縄・東京をメインに さまざまな国籍の家庭での英語ホームステイ“まちなか留学”を展開している「HelloWorld(以下ハローワールド)」に、サービスの内容や費用などを具体的にお伺いしました。

<もくじ>
1.「まちなか留学」でどんな事するの?
2.参加者の声
3.まちなか留学の費用
4.申し込み

もくじをすべて表示

1.「まちなか留学」でどんな事するの?

英語学習 ホームステイ 沖縄 まちなか留学
まちなか留学は、日常生活を通じて異文化や英語学習する事が目的。ホストファミリーによって交流の内容は異なりますが、ホストファミリーの国のお料理を一緒に作って食べたり、アウトドアやお出掛け、ボードゲームなどをして過ごし、日常生活の中で自然な英語にどっぷり触れ合います。

≪まちなか留学 スケジュール一例≫
● 1日目
13:00 ホストファミリー宅にて集合
14:00 交流・体験
17:00 料理・夕食
20:00 団らん
● 2日目
8:00  料理・朝食
9:00  交流体験
11:00 料理・昼食
13:00 解散

※ホストファミリーによっては午前10時開始(午前10時終了)も可能。

ホストファミリーのマッチングに際して、まずは定型フォーマットを使って英語での自己紹介シートを準備します。
年齢や趣味など一般的な項目の他、英語のレベル(初心者~流暢)やアレルギーの有無、その他ホストファミリーと一緒にやってみたい事なども自己紹介シートで伝えられます。ホストファミリー決定後はホストファミリーの自己紹介シートをもらえますよ。

また、まちなか留学をより充実させるのが、ハローワールドオリジナルの事前事後ワークシート。
ホストファミリーの国について調べたり、自己分析をする項目が設けられ、自分自身や世界にも目を向けられるような工夫が施されています。ただ体験して終わらせるのではなく、英語学習や普段の考え方にもよい変化が生まれるようにと考え作られたものなのです。

今までの利用者の年齢は、なんと下は2歳から上は80歳(未就学児は保護者の方も一緒が条件)!英語に自信が無い方やお子様も安心して参加できます。国内留学対策のためのオンライン英会話サービス(オプション)も準備されていて前準備のサポートもばっちり。

2.まちなか留学参加者の声

英語学習 ホームステイ 沖縄 まちなか留学
海外留学に向けてのモチベーションアップのきっかけになった、ますます英語が好きになった、英語に対する苦手意識が無くなったなど、英語学習の意欲が増したという意見のほか、文化の多様性に興味を持ったという方も多くいらっしゃいます。またお子さんを参加させた親御さんからは、まちなか留学から帰ってきたら、自分の意見を言うなど前よりも積極的になり、成長を感じられたといった感想も寄せられました。

言葉がうまく伝わらない環境の中で、どうにか思いを伝えようとした実体験。積極的コミュニケーションは、いつもの勉強のなかでは得難い心的成長を生み出すきっかけにもなるんですね。

3.まちなか留学の費用

英語学習 ホームステイ 沖縄 まちなか留学
まちなか留学は、ひとり参加の場合1回(1泊/24時間)24,200円(税込)で体験できます。ホストファミリーのお宅までの往復交通費等は自己負担ですが、那覇空港からまちなか留学を始める「まちなか留学空港スタートオプション(有料)」プランもあります。

おためし1回プランの他、3回(3泊)、6回(6泊)、12回(12泊)のセットもあり、連続で使っても、バラバラで使ってもOK。1名参加も可能ですが、複数名で参加する場合には割引料金設定もあります。

1泊単位、ひとりはもちろん友達や兄弟、親子でも参加ができるので、旅行の中の1泊をまちなか留学にしてみるのもおすすめ。

各回数によって有効期限が異なりますので、詳細はハローワールドのHPでご確認ください。

4.申し込み

英語学習 ホームステイ 沖縄 まちなか留学
まちなか留学のお申込みは、利用希望日の10日前までが目安。10日前を過ぎてしまった場合でも、受け入れ可能なホストファミリーがいれば申し込みできますので、まずは問合せてみてください。ちなみに、利用者の都合による一般的なキャンセルについては、3週間前からキャンセルチャージの対象となります。

申し込み問合せはコチラから

5.おわりに

英語学習 ホームステイ 沖縄 まちなか留学
休みや費用などがネックになってなかなか留学が実現できない人や、お子さんに英語に触れあってほしい人、また日本以外の文化に触れあってみたい人などにはぜひ経験していただきたい「まちなか留学」。英語はもちろん、新しい人や機会との出会いはきっと人生を豊かにする糧になるはず。はじめの一歩を踏み出してみませんか?

 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.