現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

グルメ人気ランキング1位!新感覚の八重山そばの平良商店

Tags:

公開日:2017/5/12

平良商店
平良商店は、オーナーが「石垣島のローカルファストフード」と自称する新感覚の八重山そばの店。

石垣島の中心部、離島ターミナルすぐの730交差点から空港方面へ国道390号線を歩いて10分ほど、海に面した幹線沿いにお店はあります。
お店の前面はウッドデッキのバルコニーになっていて、店名の書かれたサーフボードが目印。

お店のイチオシは「辛味噌野菜そば」。
平良商店の辛味噌野菜そば、人気ランキングで1位になったり、受賞歴もある地元民の折り紙付きの味。
八重山そばのバリエーションも多いですし、またそば以外の定食も充実。

平良商店でガツンと八重山そばを堪能しましょう!


<もくじ>
1.食べるべき一品「辛味噌野菜そば」
2.平良商店の豊富なメニュー
3.まるでバーのような清潔な店内
4.平良商店の基本情報

1.食べるべき一品「辛味噌野菜そば」

平良商店
豚骨とカツオを使った伝統的な八重山そばのだしの基本を守りつつ、新感覚のメニューを多く提供している平良商店。定番は数々の受賞歴のある「辛味噌野菜そば」。2014年の八重山産業まつりでは最優秀賞受賞、そしてホテル「東横イン」主催の「ウォーキングマップ1045グルメ人気ランキング」の1位に選ばれています。

辛味噌野菜そばは、島内産の豚骨をベースに、鶏、カツオ、昆布からとった基本のだし汁に、沖縄の濃厚な麦味噌と辛味でコクとアクセントを効かせたスープが特徴。どっさり盛られたシャキシャキの島野菜と手打ち麺が最高にあうんです!
軟骨ソーキや三枚肉などお肉をトッピングして、さらにガッツリさせちゃうこともできます。

2.平良商店の豊富なメニュー

平良商店
辛味噌野菜そば以外にも、基本の八重山そばはもちろん定食系メニューが充実。八重山そばもだし汁がうまいと好評です。

メニュー一例

単品
八重山そば   550円
軟骨そーきそば 700円
三枚肉そば   700円
平良商店そば  900円
辛味噌野菜そば 700円
チキンから揚げ 650円
トンカツ    650円
メンチカツ   650円
親子丼     650円
特製ドライカレー750円

トッピング
軟骨そーき   250円
三枚肉     250円
大盛      100円
麺類のみ1.7倍メガ盛200円

などなど。

カレーやかつ丼など親しみのあるメニューが豊富で、街の食堂のようですね。
八重山そばは単品とセット又は定食があり、追加でトッピングやおにぎりと組み合わせることもできます。

そばのセットメニューには専用の追加オプションメニューもあり、石垣島名物のおにささ(おにぎりとささみフライ)セットやOPPO(おにぎりとポークフライ)セット、おにメンチ(おにぎりとメンチカツ)セットもあります。

※おにささとは
ふりかけ(のりたまが多数)をまぶしたごはんとささみフライを合体させた食べ物。地元の高校生がやり始めた食べ方で、今では石垣島の代表的なB級グルメ。
作り方は簡単で、ビニール袋のなかにフライを入れ、好みの調味料を付け、調味料の上におにぎりのせてギュッとしたら完成。
いまではごはんやフライにもバリエーションが増えています。

またそばの麺をプラス100円で石垣特産のクロレラを配合したクロレラ麺にする事もできちゃいます。
おいしく、さらには健康的に。クロレラは胃腸にも良いようなので、クロレラ麺のメガ盛りなんてのも乙ですね。

3.まるでバーのような清潔な店内

これだけガツンとしたメニューだと店内もさぞ大衆的食堂的か、、、と思いきや、カウンターのなかの棚にはリキュールが並べられ、まるでバーのような清潔感のある落ち着いた店内です。カウンター席もありますので女性1人でも気軽に立ち寄れます。

4.平良商店の基本情報

平良商店
平良商店の軟骨ソーキそばは、石垣島から全国へ発送することも可能です。
自宅に帰ってからも、石垣島の思い出がよみがえってきそうですね。

セット内容
・自家製そば出汁
・軟骨ソーキ
・きざみねぎ
・店舗で使用しているそば(金城製麺所の生麺)
※6食セット(5,800円)~


店名:平良商店
住所:石垣市登野城506
電話番号:050-3680-2116
営業時間:11:30~15:00(売り切れ次第終了)
定休日:日曜日
駐車場:専用Pはありませんが、目の前に停めるスペースあり(2台分程度)。近くにコインPもあり。
ロケーション:730交差点から徒歩7-8分。マンタ公園向かい側。
http://www2.hp-ez.com/hp/tairashoten

沖縄ラボでツアーを比較


ホテルのご予約はこちらからどうぞ


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.