まるでカフェのような雰囲気!これまでにない沖縄そば「EIBUN」

Tags:

公開日:2018/5/28

沖縄そば EIBUN壺屋やちむん通りから少し離れた場所に位置する、沖縄そば屋「SOBA EIBUN」。

真っ白な壁に描かれたポップなイラストが印象的。
知らなければカフェだと勘違いしてしまいそうな、素敵な佇まいですよね。

今回はそんな「SOBA EIBUN」へ訪問し、沖縄そばを実食。
オシャレなお店の雰囲気をはじめ、バリエーション豊富なメニューなど、まるっとご紹介致します!

<目次>
1. 「SOBA EIBUN」ってこんな店
2. あえて王道「沖縄そば」を注文!
3. おわりに-店舗情報-

1. 「SOBA EIBUN」ってこんな店

沖縄そば EIBUN「SOBA EIBUN」は2016年にオープンしたばかりの、いわば新星。
店名になっているEIBUNは、店主の中村栄文さんの名前にちなんで名付けられました。

これまでにない沖縄そばが食べられ、今地元メディアなどでも話題を呼んでいるんです!

筆者が訪れたのは平日のランチタイム。オープン前に到着したのですが、すでに10人近くの方がいました。

待つこと15分で開店し、即満席。後の行列も絶えないほどの人気っぷりです!キャパはカウンター9席に、4人掛けテーブルが3席、2人掛けテーブルが1つ。沖縄そば EIBUN

1人で訪れた筆者は、窓際のカウンター席に案内されました。
写真右側に移っている木のオブジェはガジュマルの木に見立て、店主自らが流木を集めてつくったこだわりのインテリア。木材が多く用いられた店内はどこか温もりを感じます。沖縄そば EIBUN席に掛けて店内奥へ目をやると、セルフのドリンクスペースを発見。
お冷のほかにお茶やレモン水もあるのが嬉しいですね。

草で編まれた立派なうちわもあり、アツアツそばでほてった体を涼ませてくれますよ。沖縄そば EIBUN卓上にも薬味はあるのですが、こちらにも備わっていました。
どれも沖縄そばと合うもので、コショウ・山椒・そしてマサラ・・・何とも珍しい!

相性抜群のメニューもこちらのメモに記載されているので、気になる方はぜひご覧になってみてくださいね。

2. あえて王道「沖縄そば」を注文!

ちょっと変わった沖縄そばを提供することで有名な「SOBA EIBUN」。
さっそくメニュー表面から見てみましょう!沖縄そば EIBUN単品の麺だけでもザっと14種類、それにじゅーしーが3種類と、ものすごいラインナップです。

「SOBA EIBUN」が他の沖縄そば屋さんと違うのは、なんといっても麺やトッピングの豊富なバリエーション。

トッピングは10種、麺なら生・イカスミ・フーチバー(よもぎ)の3種、量も大盛り(250g)・普通(180g)・少なめ(90g)を選べます。
カフェみたいに沖縄そばを自由にカスタムできてしまう訳です。沖縄そば EIBUN裏面はセットメニューのカテゴリ。色んなものを少しずついただきたい方には、打ってつけ。沖縄そば EIBUNそしてチェックすべきは、厨房前カウンター席にある黒板。

テーブル席に座ると見落としがちになりますが、スペシャルそばをはじめデザートメニューはこちらに記載されています。
めかぶ・味玉・ゆでもやし、オール100円の黒板限定トッピングもお忘れなく。

何にするか散々悩んだ挙句、王道中の王道、沖縄そば並み(税込み700円)を注文。せっかくなのでプラス100円で麺を生麺に変更しました。

待つことおよそ10分で、念願の沖縄そばの登場。さりげなく島豆腐も添えられています。沖縄そば EIBUNまずはスープから一口。沖縄そば特有のカツオの主張が強すぎず、さっぱり!鰹節・昆布のそれぞれ一番だしを使用、雑味を感じないのも納得です。

三枚肉も甘すぎず、ほどよくのった油がスープに染み出して旨味が加わります。麺もコシがあってモチモチ、生麺にしてよかった~!
さりげなく添えられた冷や奴にもごま油の効いた薬味が使われていて、少しずつ混ぜていただくと味の変化も楽しめます。

そんな感じで麺→スープ→→三枚肉と食べていたら、あっという間に完食。
優しく胃袋に添ってくれるような、満腹感でお店を後にしたのでした。

3. おわりに-店舗情報-

お店に入ってからでるまでおよそ30分くらいだったのですが、外に出るとまだ行列が途絶えていませんでした。ものすごい人気。

今まで訪れた沖縄そば店の中でも種類の多さはピカイチでしたし、トッピングや麺も自由にカスタム可能。
何度行っても新しいそばに会えるのが「SOBA EIBUN」の魅力なのではないか、と感じました。

上記で説明した黒板メニューは公式Facebookから最新のものをチェックできます!気になる方はぜひご覧くださいね。

今までにない沖縄そばにトライしてみたい方、ぜひ「SOBA EIBUN」に足を運んでみてはいかがでしょうか?


【店舗情報】
OKINAWA SOBA EIBUN
住  所:沖縄県那覇市壺屋1-5-14
電話番号:098-914-3882
営業時間:11:30〜17:00
定 休 日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣駐車場をご利用ください)
ホームページ:https://m.facebook.com/NahaOkinawasoba/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.