現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

守良屋(すろーやー)は許田の集落にある沖縄そば屋。丁寧な仕事が光る出汁スープに自家製ちぢれ太麺

Tags:

公開日:

守良屋

守良屋(すろーやー)は名護市「許田」の集落内にある沖縄そば屋さん。「化学調味料を使わない」そんなこだわりを徹底し、そばづくりに向き合っている店舗です。

丹精込めて作る自家製のちぢれ太麺と鰹出汁香るスープが評判で、「ほっ」と優しさを感じさせる味わい。集落内にある雰囲気も相まってか、知る人ぞ知る隠れ家感を醸し出しています。

この記事では、守良屋へ行ってきたレビューをお届けします!

<もくじ>
1.守良屋目指して集落の道を行く
2.守良屋の店内
3.人気メニュー「守良屋そば」をいただきます!

もくじをすべて表示

1.守良屋目指して集落の道を行く

守良屋という美味しいそば屋さんがあるという噂を聞きつけ早速行ってみることに。国道58号線を北向けに走り「許田インター入り口」を過ぎ、高架橋右下に見えてくる信号を右折。
守良屋 アクセス
すると、沖縄の原風景といいますか、懐かしさを感じさせる光景が広がります。道が狭い上に生活道路のようで「最徐行」の標識が。集落内をゆっくりと進みます。
守良屋 アクセス
2分ほど進んでいると現れたのが「手打ち沖縄そば」の看板。どうやら到着のよう・・・!
守良屋 アクセス
看板の通りに進むと砂利の駐車場へ。ここに車を停めて、いざ守良屋へ向かいます。
守良屋 外観

守良屋

住所
沖縄県名護市許田380

TEL
090-7927-2554

営業時間
11:00~15:30 木曜定休

2.守良屋の店内

守良屋の店内はカウンター・テーブル席があるエリアと座敷の席で分かれています。
守良屋 店内

座敷の席は、沖縄古民家をイメージさせる佇まい。こちらで味わう沖縄そばは、雰囲気も相まってさらに美味しく感じそう・・・!
守良屋

「リフォームしたのかな?」と思ったのですが、店主の方に話を伺ってみると、どうやら建て直しとのこと。けれど、ただ建て直ししたんじゃなくって、約3年をかけて自分達で手掛けたというのだから驚き。
守良屋 外観

店舗をぐるっと囲む緑と、木造のつくりが優しい雰囲気を演出。ときどき通り抜けてくるそよ風に気持ちが安らぐ店内です。
守良屋

3.人気メニュー「守良屋そば」をいただきます!

守良屋で提供しているのは、沖縄そば・ソーキそば・てびちそば・守良屋そばのオーソドックスなラインナップ。特徴的なのが「化学調味料を使わない」というこだわりです。
守良屋 沖縄そば
「どんなそばなんだろう?」と、ワクワクしながら三枚肉とソーキを一緒に楽しめる人気メニュー「守良屋そば」をチョイス。
守良屋 沖縄そば

鰹出汁が香るスープはあっさり目の味付けでスッキリとした喉越し。太く平ぺったいちぢれ麺はコシが強く、スープが絡みツルツルといけちゃいます。
守良屋 沖縄そば

なんでも麺は手打ちの自家製麺とのことで、そば作りに対する想い入れの強さを感じてしまいます。骨がスルっと取れる本ソーキと三枚肉は薄味なんだけど肉臭さもなく、素材の良さを活かした味わい。
守良屋 沖縄そば

半分ぐらい食べたところで備え付けの針生姜を投入すると、本来の風味がより引き立つ味わいに。全体的にあっさり目なのに満足感があって、優しさを感じられるそばです。

おわりに

守良屋のそばは優しい味わいで、食べ終わった直後でも「また食べに来よう」と思ってしまう一品です。
平日は30食ほど、休日は50食ほどのみの用意とのこと。足を運ぶ際はお早目の時間がオススメですよ。

沖縄ラボでツアーを比較


 

こちらの関連記事もどうぞ

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.