現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

味・ボリューム・値段の三拍子揃った幸ちゃんそば

Tags:

公開日:

幸ちゃんそば

幸ちゃん(さっちゃん)そばは名護市にある沖縄そば屋さん。「伊平屋島」の食材をふんだんに使ったボリューミーな沖縄そばが特徴的です。

沖縄県出身の元プロゴルファー宮里藍さんがオススメのお店として、全国区のテレビ番組にて紹介。そこから人気に火が付き、常に人で絶えない人気店となっています。

この記事では幸ちゃんそばの店舗紹介から、メニュー、人気の「幸ちゃんそばセット」についてお届けします!

<もくじ>
1.幸ちゃんそばは島時間が流れているような心地よさ
2.幸ちゃんそばのメニュー
3.ボリューム満点な「幸ちゃんそばセット」
4.幸ちゃんそばの基本情報

もくじをすべて表示

1.幸ちゃんそばは島時間が流れているような心地よさ

幸ちゃんそばは、名護市「大南」の住宅街にある沖縄そばの店。伊平屋島出身のお母さんと息子さんの親子お二人が2015年にオープンしました。

出身地である「伊平屋島を知ってほしい」。そんな想いから現地の食材をふんだんに使い、沖縄そばを通して島の魅力をPRする伊平屋愛が詰まったおそば屋さんです。

そんな幸ちゃんそばは店構えが特徴的で、沖縄らしい「赤瓦屋根」がトレードマーク。
幸ちゃんそば 外観
窓が多い店内はいたるところから太陽の光が降り注ぎ明るい雰囲気。席は、カウンター風の席やテーブル席、それにお座敷もあり、おひとり様からファミリーまでゆっくりできます。
幸ちゃんそば 店内
店の奥に目をやると、お座敷の奥に見慣れないものが鎮座しています。
幸ちゃんそば お座敷
「ぶ、仏壇?おそば屋さんに?」そう、仏壇があるんです。驚きのあまり息子さんに確認したところ、どうやら本物の仏壇とのこと。幸ちゃんそばがある土地を親戚からお借りしているようで、親戚に代わり仏壇をみているようです。
幸ちゃんそば 店内
息子さんいわく「多分、観光客の人は半分ぐらい偽物と思っているんじゃないですかね。聞いてくれる人には説明しているんですけど…」と苦笑いしていました(笑)

そんな息子さんが主に接客を担当。ほんわかした雰囲気とゆったりした接客に普段のせかせかした気持ちがついゆるんでしまいます。

店舗の雰囲気、接客の気持ちよさが重なり合い、伊平屋の島時間が流れているかのような、心落ち着く居心地のよい店舗です。

2.幸ちゃんそばのメニュー

幸ちゃんそばのメニューは、てびちそば(850円)・三枚肉そば(800円)・軟骨す~じか~そば(800円)・ソーキそば(800円)・幸ちゃんそば(800円)の5つ。
幸ちゃんそば メニュー
メニューも写真付きで紹介されているので、出てくるそばがイメージしやすいです。

定番メニューがありながら、他の沖縄そば屋さんではあまり目にすることのない「軟骨す~じか~そば」があるのが珍しい。どのおそばも伊平屋産の「もずく」が入っていて、島の恵みを楽しめる一品になっています。

注文は、店舗入り口から左斜め前にある「食券機」で食券を購入しオーダーするシステム。食券を渡す際に麺を伊平屋産の「もずく麺」か、三角屋の「名護そば」の2つから選べるので、好きな方をオーダーしましょう。
幸ちゃんそば 券売機

3.ボリューム満点な「幸ちゃんそばセット」

幸ちゃんそばに足を運んだら是非食べ欲しいのが「幸ちゃんそばセット」。ソーキ・三枚肉・軟骨す~じか~を一気に楽しめる贅沢な一品です。
幸ちゃんそば 幸ちゃんそばセット
どのお肉も大きくて食べ応え抜群。大人でも満足してしまうほどのボリューム感です。息子さんに聞いてみると、やはりこのボリューム感は評判のようで特に男性が喜んでいるそう。
幸ちゃんそば
「僕からすれば『多すぎる』と思うんですけど、母が『かめ~かめ~』なので(笑)そこは頑張れる範囲でやるっていう感じでやってます」と、これまた苦笑い(笑)

(沖縄のおばあちゃんは「食べて」という意味の方言「かめ~かめ~」を、若い人に言うのが口癖で、よく料理やお菓子を食べさせてくれます)

そんなボリュームある具材の中でもイチオシなのが「軟骨す~じか~」。外はカリッカリで中はトロトロのお肉は病みつきになってしまうこと間違いなし。塩気が強いためスープが進む進む。

透明でクリアなスープは、あっさりなのに出汁がきいていて「ほっとする」味わい。セットについてくるじゅーしーもそばとの相性抜群で箸が止まりません。
幸ちゃんそば じゅーしー
食べ終わるころには「また名護に来たら幸ちゃんそばに行こう」そう思ってしまう満足感のあるおそばです。

4.幸ちゃんそばの基本情報

幸ちゃんそばは那覇空港から北上し国道58号線、名護市役所を過ぎ、左手に「21世紀の森公園」がある信号を右折します。
幸ちゃんそば アクセス

1~2分ほど車を走らせると「軽食幸ちゃん」というパーラーの看板が見えてくるのでそちらを右折。
幸ちゃんそば アクセス

すると左手に幸ちゃんそばが現れますので、これで到着です。駐車場は店舗の前と後ろにあるのでこちらに駐車しましょう。幸ちゃんそば

それでも満車の場合はお店裏手に充分なスペースの駐車場があるのでそちらをご利用ください。
幸ちゃんそば

幸ちゃんそば

住所
沖縄県名護市大南2-11-3

TEL
0980-43-5352

営業時間
10時~16時(スープが無くなり次第閉店) 定 休 日:月曜日

おわりに

住宅街にありながら、お昼どきにもなれば人でいっぱいになる幸ちゃんそば。スープが無くなり次第営業終了となりますので、早い時間の来店がオススメです。おそばはボリューム満点のため、お腹を空かせて行かれてくださいね。

沖縄ラボでツアーを比較


 

こちらの関連記事もどうぞ

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.