恐怖×笑いが一度に体験できる!「沖縄おもろおばけ屋敷」体験記

Tags:

公開日:2016/7/16

沖縄おもろおばけ屋敷
皆様にとって「おばけ屋敷」は怖いというイメージが先行しており、行く機会がないという方も多いのではないでしょうか。
そんな中、那覇・国際通りに位置するハピナハで「面白い」体験ができるお化け屋敷があるという噂が。
今回は、実際に体験したその様子をレポート!「おもしろいお化け屋敷」の謎を徹底解剖します!

※HAPI NAHA閉館のお知らせ※
大変残念ながら、HAPI NAHAは2017年6月末をもって閉館となりました。

以下かつて「HAPI NAHA」での思い出をお持ちの方向けに、営業していた際の情報を残しておきます。

写真提供:株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー

<目次>
1. 沖縄おもろおばけ屋敷とは
1-1. 実際に体験してみました!
1-1-1. おばけ屋敷体験の様子
1-1-2. 体験後の感想
1-2. マジムンによる見所(知念マジムン)
1-3. 新企画!「スマート光お化け屋敷」
1-4. 沖縄おもろおばけ屋敷の施設情報
2. よしもと沖縄花月について
2-1. よしもと沖縄花月ってどんな所?
2-2. 夏のイベント情報
2-3. よしもと沖縄花月の施設情報
3. 「沖縄を笑って学ぶ!」おきなわ新喜劇ツアー2016
4. ”よしもと”だけではない!「ハピナハ」の魅力
4-1. 2Fのオススメ施設
4-2. 1Fのオススメ施設
4-3. ハピナハへのアクセス&詳細情報
4-3-1. 那覇空港からのアクセス
4-3-2.  施設情報
5. あとがき

1.沖縄おもろおばけ屋敷とは

沖縄おもろおばけ屋敷 トップ
写真提供:株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー
2015年3月12日、国際通り沿い、沖縄三越跡にある新名所「HAPiNAHA」にオープンしたこちらのおばけ屋敷。
設定は「おもろ百貨店」という架空のデパート。
西日本最大級の面積(600坪)を利用して作られた、怖さはもちろん笑いもある新感覚のエンターティメントです!

1-1. 実際に体験してみました!

1-1-1. おばけ屋敷体験の様子

実際に「沖縄おもろおばけ屋敷」を体験してきました!

沖縄おもろおばけ屋敷 説明

まず目に飛び込んできたのは、こちらのおばけ屋敷のストーリー。
「マジムン」や「石敢當(いしがんとう)」など、沖縄ならではの語彙も気になる所。
だが、筆者はストーリー構成を一読し怖くなさそう!という印象でした。
(この発言を後で後悔することになろうとは…。)

 

石敢當 説明

今回のおばけ屋敷の鍵になる「石敢當」の説明も。

 

石敢當

写真提供:株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー
中国発祥の魔よけの石だそうで、日本では沖縄県や鹿児島県でよく見られるそうです。
ストーリーを一通り読み終わった後、いたずら好きの妖怪「マジムン」が笑顔でお出迎えしてくれました。
どうやら、館内に点在している「石敢當」を30分以内に8つ集めないとゲームオーバーになるそう。
館内にはどんな展開が待っているのでしょうか。ワクワクが止まりません。

 

おばけ屋敷に入る前に、エレベーターボーイ(?)から合言葉を教えてもらいました。
大胆な腕の振り付けと共に「マジムンムン」と出発前に練習。
「マジ!ムンッムンッ!」…
このように大きな声で恥を捨てずに行うのがコツだそうです。

 

沖縄おもろおばけ屋敷 入口

こちらのエレベーターに乗っていざ出発!
(出発は3階のため、一気に6階までエレベーターで上がります)

▼▼▼▼▼

さあ、エレベーターで6階に来るともう目の前は真っ暗。(泣)
怖くないと思い込んでいた筆者はすでに涙目です。

手すりを頼りに真っ暗になった通路を進んでいきますが、なかなか進めない…。

暗闇通路を出たところに紫のかりゆしがお似合いのガイドマジムンが登場っ!!
ガイドマジムンが出てくるとすぐに「キャァー!!!」と大声を出し驚く筆者。
こちらのガイドマジムンがこれからおばけ屋敷の館内を案内してくれるようです。

▼▼▼▼▼

 

沖縄おもろおばけ屋敷 かりゆし

写真提供:株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー

続いて、沖縄の洋服「かりゆし」が私達の行く手を阻みます。
数百着のかりゆしで先が見えず恐る恐る前を進む筆者…。

▼▼▼▼▼

沖縄おもろおばけ屋敷 婦人服売り場

かりゆしエリアの次は、「婦人服エリア」に来ました。真っ暗で先が見えません。
ただ、吉本芸人の“いくよくるよ”の話し声も聞こえる何だかアットホームな空間。
ここでガイドマジムンが元気に登場し、クイズに挑戦!(内容は秘密!)

 

▼▼▼▼▼

沖縄おもろおばけ屋敷 鏡の部屋

続いては、ミラー迷路のエリアに突入します。
マジックミラーや鏡の影響で目の錯覚を起こします…。
進んでいくうちに、ナインティナイン岡村さんを筆頭に吉本芸人が映像で出現!
筆者が取材に行った時は、岡村さんが最後まで鏡の中でいたずらをしていました…。(笑)

 

▼▼▼▼▼

沖縄おもろおばけ屋敷 沖縄物産展

摩訶不思議なミラー迷路を通過すると、沖縄特産品コーナーに。
沖縄ならではの商品が並び、このエリアだけでも観光している気分に♪

 

▼▼▼▼▼

沖縄おもろおばけ屋敷 テーブル

道なりに進んでいくと何やら怪しげなテーブルが。
徐々に近づいてみると…筆者はまたもや絶叫。(泣)
(続きは実際に体験してからのお楽しみ!)

 

▼▼▼▼▼

沖縄おもろおばけ屋敷 階段

続いて、階段で5階まで下がります。
階段をよく見ると吉本芸人たちの怖かった体験談が沢山。
どれも共感(?)できるような内容で心の中で納得。

 

▼▼▼▼▼

沖縄おもろおばけ屋敷 マジムンの秘密の部屋

5階に着くと、MCマジムンが明るく出迎えてくれました♪
案内されたのは、「マジムーの秘密の部屋」。
こちらでは”体力”か”知識”を使うゲームをするようです。

話し合いの結果、筆者達は「体力」を使うゲームを選択。
運動音痴の私にとっては多少の不安が募ります。

 

会場に着くと、最初に目にしたのはフリスビー射的!

沖縄おもろおばけ屋敷 フリスビー射的

6つのマジムンがモチーフになっている的を4つ倒すとクリアだそう!
チャンスは2人で6回。緊張が走ります。果たして的は倒せるのか!

 

沖縄おもろおばけ屋敷 フリスビー射的2

⇒結果は、見事4つ的を倒すことができました!ゲームクリアです♪
筆者は運がよかったのか、3発3中でした!やったー!^^

 

もうひとつのゲームはバラエティ番組でもよく見る”テーブルクロス引き”。
2人の内、1人成功すればクリアだそうです!いやぁ~、難しそうです…。

沖縄おもろおばけ屋敷 テーブルクロス引き

不安をよそに、MCマジムンの掛け声でいざスタート!

⇒筆者は人生初のテーブルクロス引きでしたが見事成功!!!嬉しい!!!
ちなみに、相方はお皿が宙に舞っていました。(笑)

 

もうひとつの選択肢、「知識」の部屋はクイズが出されるそうです!

沖縄おもろおばけ屋敷 クイズ

「体力」を使うか「頭」を使うのかはあなた次第です…!

 

▼▼▼▼▼

沖縄おもろおばけ屋敷 階段

楽しいゲームの後は階段で4階まで下がります。
こちらの階段にも吉本芸人たちの恐怖体験がズラリ。

…「とにかく明るい安村」さんの話には背筋が凍りました。
一見華やかな芸能界でもなかなか上手くはいかないのですね。

▼▼▼▼▼

4階に降りると再び暗闇の世界に。
行きで同じようなコースを辿ったのにも関わらず、足がなかなか進みません。(泣)
不思議な効果音も鳴り、ビクビクしながらゴールを目指します。

▼▼▼▼▼

沖縄おもろおばけ屋敷 スパイラルパイプ

写真提供:株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー
4階の最後の難関、スパイラルパイプが待ち構えています。
特殊な加工をされた橋があなたの行く手を阻みます。

…この後は体験されてからのお楽しみです!!!

1-1-2. 体験後の感想

まず、キャストが吉本の芸人さんということもあり
フレンドリーな雰囲気で楽しむことができました。

怖がっていた筆者をフォローしてくださったり、
終始お客様を楽しませようという姿勢がこちらまで伝わってきました。

お化け屋敷自体も、非常に質が高く30分という時間が
あっという間に過ぎるほど楽しませていただきました!

今回、ガイドしてくださった髭マジムン、勝連マジムンありがとうございました!!!

1-2.マジムンによる見所

今回、取材をさせて頂くにあたりマジムンさんから見所を教えて頂きました!

知念マジムン

お話を伺ったのはマジムン人気ナンバーワンの知念マジムン(知念孝志)さん。
それでは、Q&A形式で取材の様子をお伝えします!

Q.沖縄おもろおばけ屋敷の魅力を教えてください。

A.おばけ屋敷=怖いというイメージで苦手意識を持っているのが現状。
ですが、沖縄おもろおばけ屋敷は「面白さ」や「盛り上げ」といった楽しみの部分が強いように感じます。
キャスト全員がお笑い芸人という点は、よしもとだから出来ることであり、最大の魅力です。
芸人とお客様との距離感の近さも、楽しんでもらえる大きな要素だと考えます。

Q.これから来るお客様へメッセージをお願いします。

A.もうすぐ、夏休みに突入し来客数も増加するので芸人もより一層気合を入れて頑張ります!
大人から子供までぜひ皆様、遊びに来てください!

知念マジムンさん、お忙しい中、快く取材を受けてくださりありがとうございます!
これからも、沖縄おもろおばけ屋敷を盛り上げてくださいね。

1-3. 新企画!「スマート光お化け屋敷」

スマート光お化け屋敷

写真提供:株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー

こちらのおばけ屋敷では、今年の7月27日から9月30日までの期間限定で、
NTT西日本とコラボしたイベント「スマート光お化け屋敷」がスタート!

「PULSENSE」という脈拍計測器でお化け屋敷での
あなたのビビリ度が分かってしまうという今までに有りそうで無かった試み!

1~120のビビリ度を恐怖・怯え・平静・硬直・驚愕の5つの観点を総合的に判断して計算。
体験者の動画も出るそうなので、思い出にもなりますよね~。

1-4. 沖縄おもろおばけ屋敷の施設情報

沖縄おもろおばけ屋敷 情報

写真提供:株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー

名称:沖縄おもろおばけ屋敷
住所:沖縄県那覇市牧志2-2-30「HAPiNAHA」 3階-6階
営業時間:
◆月~木曜11:00~18:00 (10:30受付開始/17:30最終受付)
◆金・土・日曜・祝日・休日前日11:00~22:00(10:30受付開始/21:30最終受付)
◆特別期間11:00~22:00 (10:30受付開始/21:30最終受付)
2016/7/16(土)~8/31(水), 2016/12/23(金)~2017/1/9(月), 3/18(土)~4/9(日), 4/29(土)~5/7(日)
入場料金:
前売券 (オープン券) 大人1,200円 / 学生1,000円 / 小学生700円
当日券(日時指定券) 大人1,200円 / 学生1,000円 / 小学生700円
※「学生」券は中学、高校、大学、専門学生が対象
※未就学児童入場不可

 

☆チケットの購入方法☆

1.WEBでの購入 ※前売(オープン券)のみの販売
チケットよしもとWEBでの購入(クレジットカード決済・劇場窓口引取)なら、手数料ゼロ!
詳しくはコチラ!

2. 電話での購入 ※前売(オープン券)のみの販売
チケットよしもと予約専用ダイヤル
TEL: 0570-041-356(10:00~18:00)

3. よしもとの劇場窓口での購入
劇場窓口で前売(オープン券)及び当日券を販売。
※当日券は、沖縄おもろおばけ屋敷の窓口のみの販売。

4. ファミリーマートのFamiポートでの購入
全国のファミリーマート店内設置の「Famiポート」よりチケットが購入可能。
トップ画面の「チケットよしもと」ボタンより操作してください。
※チケット代金の他に1枚毎に216円の発券手数料が掛かります。

2. よしもと沖縄花月について

おばけ屋敷と一緒にぜひ立ち寄りたい「よしもと沖縄花月」のご紹介です!

2-1.よしもと沖縄花月ってどんな所?

吉本沖縄花月

写真提供:株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー
年間365日お笑いライブや新喜劇(土日祝)を行っており、吉本芸人と近い距離でお笑いが楽しめる劇場。
沖縄の若手芸人や、週末を中心に東京・大阪から有名芸人も集います。

2-2. 夏のイベント情報

毎日お笑いライブや新喜劇を積極的に開催しているよしもと沖縄花月7~9月の目玉イベントをご紹介します!

7/16(土)・7/17(日)・7/23(土)・7/24(日):おきなわ新喜劇「うちなーたいむ」

おきなわ新喜劇 うちなーたいむ

写真提供:株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー
土曜日はスリムクラブ、日曜日はガレッジセールがレギュラー出演。
よしもと新喜劇×沖縄の歴史や文化のコラボレーション!
7月は「うちなーたいむ」という沖縄の時間をテーマにした題材で、
座長ガレッジセールゴリを筆頭に沖縄を盛り上げます!

7/27 夏休み特別公演!オリ藤トレンディSP

オリエンタルラジオ藤森

トレンディエンジェル

写真提供:株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー
2015年M-1王者のトレンディエンジェルと、オリエンタルラジオ藤森が沖縄に来る!
この日限りのスペシャルコラボをぜひお見逃し無く!
公演は1日3公演。(13:00~/15:00~/17:00~)※それぞれ、15分前に開演。
19:00~と20:30~トークショーもあるのでお時間のある方はぜひ♪

☆チケット料金☆
前売り券:1,500円 / 当日券:2,000円(各公演)
通し券:5,000円

7/30, 7/31 土日祝特別公演

コロコロチキンペッパーズ

写真提供:株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー
7月30日「土日祝特別公演~コントSP~」の出演者はロバート/ジャルジャル/コロコロチキチキペッパーズ他、実力のあるコント師が沖縄花月に集合!
31日はテレビでひっぱりだこの友近、バンビーノも出演!是非、沖縄花月の劇場でトップクラスのお笑いをご堪能ください。
※8月以降のイベントはコチラでチェックしてみてください!

2-3. よしもと沖縄花月の施設情報

名称:よしもと沖縄花月
住所:沖縄県那覇市牧志2-2-30「HAPiNAHA」 3階
公演時間:
♦平日公演
13:45開場14:00~15:10
♦土日祝特別公演
①12:45開場13:00~14:15
②14:45開場15:00~16:15
③16:45開場17:00~18:15

入場料金:
<平日>
前売券:大人1,000円 / 子供500円
当日券:大人1,500円 /子供800円

<土・日・祝>
前売券:大人2,000円 / 子供1,000円
当日券:大人2,500円 /子供1, 500円
※子供料金は小学生以下のお子様に適用

 

3. 「沖縄を笑って学ぶ!」おきなわ新喜劇ツアー2016

おきなわ新喜劇ツアー

 

写真提供:株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー

毎月土・日・祝によしもと沖縄花月で好評開催されているおきなわ新喜劇が全国ツアー化!

沖縄では9月の土・日を中心に3日間にかけて沖縄県内各地で行われます!

今回の舞台「世界のヤッケームン大会」。「ヤッケームン」とは、沖縄方言で「厄介者」の意味です。

座長のガレッジセールのゴリを中心に、5年に1度開催される「世界のウチナーンチュ大会」のために集まった参加者たち(ウチナーンチュ)を迎える、とあるホテルのドタバタ劇を描きます。

第3回おきなわ新喜劇ツアーの詳細は下記のURLをクリック!

URL : http://okinawa-shinkigeki.com/

【沖縄公演】
9/10(土) 浦添市 てだこホール 大ホール15:00~
9/11(日) 沖縄市民会館大ホール15:00~
9/18(日) 石垣市民会館大ホール15:00~

4.”よしもと”だけではない!「ハピナハ」の魅力

ハピナハ

これまで紹介した2施設、国際通りに位置する「ハピナハ」に入っています。
ということで、1F~2Fのハピナハオススメ施設をご紹介します!

4-1. 2Fのオススメ施設

*大衆割烹えびす

大衆割亭えびす

こちらのレストラン、なんと天ぷら・寿司・しゃぶしゃぶが食べ放題だそう!
お昼に至っては時間無制限らしいので、時間を気にせず食べられますね。

 

*Anime Cosme

animecosme

セーラームーンなどのアニメコスメや和雑貨、さらにはよしもとグッズを集めた雑貨屋さん。
お客様の半分は外国人観光客だそうです!

 

animecosme 撮影スポット

このように、記念撮影スポットも♪(ベルサイユのばら)

店内を一周させていただくと、沖縄の雑貨もありました。
可愛いお土産を探すのであればいいかもしれません!

4-2. 1Fのオススメ施設

*ポケモンストア沖縄国際通り店

ポケモンストア 国際通り

© 2016 Pokémon. © 1995-2016 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

1階に降りると、バカンス中のピカチュウがあなたをお出迎え♪
外国からの観光客もたくさんお買物チュウ。
やはり一番人気はピカチュウだそう。
他にも店内にはいろんなポケモングッズがあふれていたよ。

 

*Happy Gourmet Marche

離島マルシェ

こちらのコーナーには、沖縄本島や離島のお土産が勢ぞろい!
なんと泡盛に至っては約680もの種類があるそう。
2,000円台のものが売れ筋だそうですよ。

 

*Happy Sweets Street

お菓子の制作体験やここでしか買えないお土産が勢揃い!
どのお店もオススメですが、今回はその一部をご紹介♪

 

ハピナハ 銀だこ

築地銀だこも沖縄ならではの赤瓦の佇まいに!
ここでも中フワッ外カリッのたこ焼きが楽しめます♪

 

ハピナハ ばかうけサーカス

こちらのばかうけサーカスではお絵かき煎餅体験が大好評☆
ばかうけのソーキそば味とパイン味はここでしか買えません!

 

ハピナハ happy baby star OKINAWA

ラフテーやタコライスをモチーフにした
カップ麺が作れるというこちらのHappy Baby Star★OKINAWA。
筆者は沖縄風タコめんの味が気になるところです…。

 

ハピナハ 森永

こちらでは、オリジナルハイチュウが作れます!
人数限定で、土日は予約が埋まっていることが多いそう。

 

ハピナハ 森永2

このようなハピナハ限定品も売っています!

 

ハピナハ 森永 アイス

お次は、森永のソフトクリーム屋さん。
可愛い見た目が幅広い世代に人気だそうです!

 

ハピナハ お土産お菓子ゾーン

お土産お菓子ゾーンでは、ハピナハ限定のお菓子も勢揃い!
中でも、写真の「生クッキー ぽるかどっと」の紅芋味はダントツの一番人気だそうです!

4-3. ハピナハへのアクセス&詳細情報

4-3-1. 那覇空港からのアクセス

【車の場合】約25分
【電車の場合】ゆいレールで約16分⇒牧志駅下車 徒歩3分

4-3-2. 施設情報

名称:HAPiNAHA(ハピナハ)
住所:沖縄県那覇市牧志2-2-30
営業時間:10:00~22:00(年中無休)

GEOバナー 国際通り

5. おわりに

「沖縄おもろおばけ屋敷」の紹介をメインに行いましたが、いかかでしたか?
筆者は、取材ということを忘れるほどおばけ屋敷を楽しみました♪
国際通りに来た際は、ぜひお立ち寄りくださいね♪


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.