現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

石垣島最北端の平久保崎はエメラルドグリーンの海を望める美観スポット

Tags:

公開日:

平久保崎

石垣島の最北端にある平久保崎は、エメラルドグリーンの海を鑑賞できる美景スポットです。
美しいサンゴ礁のリーフは、海の青色のグラデーションを浮かび上がらせており、高台からの景色は一生の宝物となるでしょう。そんな平久保崎の魅力とお勧めポイントをご紹介します。

<もくじ>
平久保崎・絶景への道のり
平久保崎のおすすめ絶景
平久保崎の駐車場

もくじをすべて表示

平久保崎・絶景への道のり


平久保崎までは、南ぬ島石垣空港から車で約40分、市街地からは1時間ほど。道中には牧場がありなんとものどかなエリアにあります。
最寄りのバス停は徒歩20分の「平野」、1日3本(東運輸5・6系統)と本数が少なく復路の接続も悪いため車がおすすめ。
平久保崎
灯台の入り口に駐車場があり、舗装された遊歩道を登ることで、岬の先端に行くことができます。
少し登っていくと前方には真っ白な灯台が、右側には珊瑚礁の海が見えてきますので、坂道を登っている間も楽しませてくれます。
平久保崎
遊歩道の左側にある小高い丘は高台になっていて、岩の足場に注意しながら登れば360度大パノラマのさらなる絶景を望めます。
平久保崎
岬の先端近くになると右側には白砂のビーチが見えてきます。
平野ビーチといって、美しいサンゴ礁とカラフルな魚を楽しめるシュノーケルスポットとして人気の天然ビーチ。
離れていても海の透明度の高さが見て取れます。
平久保崎
岬先端の展望台には「石垣島最北端」の碑があり、人気記念撮影スポットです。
平久保崎
また平久保崎灯台は、2016年に日本ロマンチスト協会により「恋する灯台」に認定されています。
空と海の青が、白い灯台の背景として溶け合うようなシチュエーションで、ロマンチックな場所としてパートナーと訪れるのもおすすめです。

平久保崎のおすすめ絶景

平久保崎
展望台から土と木でできた階段を降りると、平久保崎灯台まで降りることができます。
平久保崎
灯台の裏側にも行くことができ、正真正銘石垣島最北端に到達。
平久保崎
また平久保崎でぜひ体験してもらいたいのは、高台からの絶景です。
平久保崎灯台がこんなに小さく見え、遮るものがないので360度の大パノラマを眺められます。
平久保崎
高さはそれほどではないのですが、足場は岩と砂でできていて、手すりなどもないので気をつけて上り下りしてください。

平久保崎の駐車場

平久保崎
無料の駐車場は10台ほど停められます。
平久保崎
男女別のトイレと、自動販売機も複数設置されています。
この駐車場からも絶景が望め、車を降りた瞬間から楽しめる石垣島最北端の美観スポットの名前にふさわしい駐車場です。

おわりに

平久保崎へ至るまでの岬の道のりには、玉取崎展望台や野底マーペー、サビチ鍾乳洞などの観光スポットや、ソーキそばの人気店・明石食堂、平久保ビーチなど美しい天然ビーチもあります。
石垣島をグルっとドライブする際には、ぜひ岬エリアにも足を延ばしてみてくださいね。

平久保崎

住所
沖縄県石垣市平久保234−50

備考
アクセス:南ぬ島石垣空港から車で40分。最寄りバス停「平野」から徒歩20分

 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.