現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

宮古島お土産探しにピッタリ「あたらす市場」はマンゴーもお土産も軽食もOK

Tags:

公開日:2020/11/2

あたらす市場
宮古島に来たならぜひ足を運んで欲しいのが、ファーマーズマーケット「あたらす市場」。

宮古空港から車で約5分、大きな道沿いの広い駐車場がある大きな建物。看板も大きいのできっとすぐ見つけられます。

JAに加盟している農家から持ち込まれる新鮮な農作物のほか、宮古島のお土産物も空港並みに種類豊富で、お弁当や軽食もそろっていて、見て回るだけでも宮古島を見て感じられますよ!

今回は筆者が実際に行ってみた、あたらす市場の魅力をお伝えします!

<もくじ>
1.あたらす市場の店内の様子♪
1-1.宮古島近隣で取れた農産物
1-2.宮古島のマンゴー、出回る時期・旬は?
1-3.宮古島土産も豊富
1-4.お惣菜やおやつもあります
1-5.お店の外側にはパーラーも
2.あたらす市場 基本情報

もくじをすべて表示

1.あたらす市場の店内の様子♪

あたらす市場ではどんなものが売っているのか、さっそくご紹介していきますね。

1-1.宮古島近隣で取れた農産物

あたらす市場 野菜
さっそく店内に入ってみると・・・ところ狭しと並ぶ野菜たち!
宮古島や、近隣地域でとれた農作物が種類豊富にそろっています。

トウガンやなんこう(カボチャ)はサイズが大きく、存在感バツグン。

野菜と一緒に果物もいっぱい!
あたらす市場 果物 フルーツ
時期によって品ぞろえは変わりますが、島バナナやパッションフルーツ、スターフルーツなどなど、宮古島ならではのフルーツが並んでいます。
たくさんあって、どれにするか迷っちゃいますよね!

特に島バナナは、内地のものとは食感や味が少し異なるので、お土産にしたり食べ比べしてみるのもオススメです♪
あたらす市場 島ばなな

1-2.宮古島のマンゴー、出回る時期・旬は?

あたらす市場 マンゴー
ジューシーで甘~い宮古島マンゴーは、6月から8月に店頭に並びます。
マンゴーの出荷時期には特設売り場が設けられます。

箱詰めにされた贈答用のマンゴーや、パックに入った家庭用マンゴー、形がいびつで安売りになっているマンゴーなど・・・たくさんのマンゴーがこの時期に並びます。
特に贈答用マンゴーはこの時期大人気。
並んでは売れ、並んでは売れ、の繰り返しなので狙っている方はお早めに。
空港も近いので、マンゴー狙いの方は到着日と帰着日に寄ってみてもいいかもしれません。

1-3.宮古島土産も豊富

あたらす市場 土産物
なんといってもあたらす市場は、宮古島のお土産もかなり種類豊富にそろいます。
お菓子から雑貨、調味料など食品まで、気になるお土産がたくさん♪
空港内の売店並みの品ぞろえなので、一度立ち寄ってみて損は無いはず。

沖縄の定番お土産・ちんすこうや、南国でしか育たないモリンガなど掘り出し物が見つかるかも♪
あたらす市場 月桃茶

沖縄で採れる「月桃茶」も売っていました。ポリフェノールたっぷりで抗酸化作用が抜群なんだとか。
美容にも効果的で独特な風味が美味しいお茶です。

1-4.お惣菜やおやつもあります

あたらす市場 惣菜 弁当
あたらす市場では、お惣菜や手作りのおやつも販売されています。
沖縄の炊き込みご飯「ジューシー」は絶品!
あたらす市場 ジューシー
大人気のため、お昼時を過ぎると種類がかなり少なくなります。お弁当を買ってビーチでのんびり食べるのもオススメです♪

1-5.お店の外側にはパーラーも

あたらす市場 んまがぬ家
お店の外に併設されている「んまがぬ家」では、ソーキそばやタコライス、ブルーシールアイスなどの軽食がいただけます。
あたらす市場 んまがぬ家 メニュー

2.あたらす市場 基本情報

新鮮な野菜やフルーツがそろう「あたらす市場」、いかがでしたでしょうか!
お土産探しはもちろん、珍しい野菜やフルーツを見るだけでも楽しいのがあたらす市場の魅力です。
宮古島に来たら、ぜひあたらす市場に足を運んでみてくださいね。

住所:〒906-0012 宮古島市平良西里1442-1
電話:0980-72-2972
営業時間:午前9時~午後7時ほぼ年中無休。正月3日間、旧盆午後、旧十六日午後休業)

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.