現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

「沖縄100円そば」ある意味通な沖縄グルメを食べてみて!

Tags:

公開日:

100円そば

沖縄を代表する郷土料理として、子どもからお年寄りまで幅広い層に愛されている沖縄そば。
ソーキそばやゆし豆腐そばなどたくさんの種類がありますが、沖縄県民から「100円そば」の愛称で親しまれる沖縄そばがある事をご存じでしょうか。
100円そばは主にお弁当屋さんで販売されていて、お弁当とセットで味噌汁代わりにしたり、子どものお昼ご飯にしたり、はまたま小腹が空いた時など様々なシーンで重宝され、沖縄県民の食事をちょっと豊かにしてくれる小粋な存在。
今回は、そんな沖縄県民が愛してやまない100円そばの魅力やおすすめのお店をご紹介します。

<もくじ>
●100円そばとは?~大体こんな感じで売られています~
●個人的おすすめ100円そばランキング

もくじをすべて表示

●100円そばとは?~大体こんな感じで売られています~

100円そばとは、その名のとおり(だいたい)100円で購入できるミニ沖縄そばのこと。近年は物価高騰により値上げしているお店も見られますが、それでも価格は120〜130円ほどとかなりリーズナブル!

沖縄には安くて美味しい弁当屋さんがたくさんあり、そのほとんどのお店で100円そばが売られています。もともとはサービス的な意味合いで始まった100円そばですが、今では100円そばだけを買いに来る方もいるほどの人気ぶり。
100円そば
お店によって多少異なりますが、一般的には発泡スチロール製の白い容器にそばと少しの具材が盛り付けられていて、そこにセルフでそばだしを注ぎ入れるか、店員さんが注いでくれるスタイル。

具材は卵焼きや青ネギがメインですが、弁当屋さんによってはウインナーやお肉が盛り付けられていることもあります。そばだしもあっさりやこってり、麺もストレートからちぢれ麺までお店によって様々です。
100円そば
セルフ式の場合は、このように店内の一角に100円そばコーナーが設けられています。そこから自分で麺をセットし、そばだしを注ぎ入れるシステム。
100円そば
そばだしはバイキングで出てくるようなジャーに入っていることもあれば、蛇口付きの鍋に入っていることも。
100円そば
最後に、天かすや紅生姜、青ネギなどお好きな具材を盛り付ければ100円そばの完成です。
100円そば
弁当屋さんなのでテイクアウトが基本ですが、このようにイートインスペースを設けているお店もあります。出来立てをすぐに食べられるのは嬉しいですね。

ちなみに100円そばは、弁当屋さんに限らずスーパーでも販売している場合があります。サクッと手軽に100円そばを楽しみたいという方は、スーパーの冷蔵コーナーを覗いてみてくださいね。

●個人的おすすめ100円そばランキング

100円そば
ひと口に100円そばといっても、実は弁当屋さんによって様々。だしのとりかたや麺の種類、トッピングにこだわるなど、各店舗で工夫がされています。100円そばを食べてみたいと思っても、県内にはたくさんのお店があるので迷う方も多いはず‥。そんな方に向けて、個人的に「ここなら間違いないだろう」という100円そばのお店を3店舗ご紹介します。

パーラーどんちゃん

100円そば パーラーどんちゃん
沖縄上級者の皆さんにおすすめしたいのが、沖縄市にあるどんちゃん!沖縄美里工業高校のすぐ近くにある弁当屋さんで、沖縄市民で知らない人はいないというほどの有名店です。連日学生から作業服を着た男性まで幅広い層のお客さんが訪れます。
100円そば パーラーどんちゃん
この量で約700円!驚きの安さです。それでいておいしい。100円そばやお弁当のほか、沖縄を代表するグルメの1つポーク卵おにぎりや、スパイシーな味付けがくせになるチキンなど手軽に食べられるメニューもあります。
100円そば  パーラーどんちゃん
100円そばはレジで店員さんに注文してそのまま受け取るスタイル。具材は卵焼きにウインナー、青ネギと豪華!だしはあっさりめで、暑い夏もおいしくいただけます。

店舗横には駐車場とイートインスペースがあり、出来立てのそばをその場でいただけるのもうれしいポイント。

パーラーどんちゃん
住所
沖縄県沖縄市泡瀬5丁目41−5

営業時間
8:30~19:30 日曜定休

上間沖縄天ぷら店

100円そば 上間沖縄天ぷら店
観光客でも行きやすいお店が知りたいという方には、上間沖縄天ぷら店がおすすめ!沖縄の行事に欠かせないローカルグルメ「沖縄天ぷら」の専門店ですが、沖縄そばやお弁当も販売しています。沖縄県内に8店舗展開しており、今回訪れた美里店にはテーブル席のほか座席も完備!子連れでもゆっくり食事を楽しめます。
100円そば 上間沖縄天ぷら店
そばは、小・中・大の3サイズ。ソーキが乗った沖縄そばも選べます。今回は1番小さなサイズの100円そばと、天ぷら2品(もずく、魚)を購入。そばは店員さんに注文すれば厨房で入れてくれます。
100円そば 上間沖縄天ぷら店
そばだしはあっさり目で、具材は青ネギのみ。このくせのないシンプルさが、より一層天ぷらのうまさを引き出しています。天ぷらの種類も30〜40種類とかなり豊富!ご自身が好きなものを選んでそばにトッピングするのも楽しいですよ。

上間沖縄天ぷら店 美里店
住所
沖縄県沖縄市美原3丁目19−8

営業時間
6:00~18:00

備考
営業時間・定休日は店舗によって異なります。

宮城スーパー

100円そば 宮城スーパー
那覇のお弁当屋さんといえばここ、宮城スーパー!スーパーとついていますが、お弁当やおにぎり、天ぷら、沖縄そばなど惣菜が豊富な老舗の弁当屋さんです。

ボリューム満点で安いと評判の人気店で、2023年7月10日にリニューアルしさらにパワーアップ!開店から閉店まで絶えずお客さんが訪れます。
100円そば 宮城スーパー
宮城スーパーのそばは120円ですが、その分カスタマイズ性が高く、なんとそばだしも2種類から選べます!リニューアル前からあるカツオとんこつベースに加え、新しくカツオ醤油ベースが仲間入り。麺も「ちぢれ麺」と「ストレート麺」から選べるほか、トッピングも豊富で完全に自分好みのそばが作れちゃいます。
100円そば
今回は「カツオ醤油ベース+ちぢれ麺」を選択。かつおの風味が強めでしっかりとしただしに、紅しょうがの組み合わせがたまりません!店舗横には小さなイートインスペースもありますよ。

宮城スーパー
住所
沖縄県那覇市上間192−1

営業時間
6:00~18:00 日曜定休

おわりに

沖縄県に根強く浸透する食文化100円そば。
定番の観光スポットも良いけれど、もっとディープな沖縄を感じたい!という方は、ぜひ今回ご紹介した弁当屋さんで100円そばを味わってみてはいかがでしょうか。また違った沖縄の良さを味わえるはずです。

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.