現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

『Yuna』物語ある特別な沖縄ギフトに出会えるコミュニティショップ

Tags:

公開日:2021/12/2

yuna

那覇空港から車で25分。沖縄の東海岸にある歴史ある町、与那原町に『Yuna』はあります。

「沖縄の伝統や風土に感化され、そこから新しく生まれてきたものたちを次の時代につなげる場所にしたい」という想いからYunaはできました。
光が優しく差し込む店内には、店長選りすぐりの沖縄の作家の作品と、県外から仕入れたこだわりの逸品が並びます。

Yunaは1度来ると、また来たいと思わせてくれるお店です。
それは、作品自体に魅力があるのはもちろんですが、Yunaに並ぶモノには、背景に興味深い思いや物語があるから。
まさに作家の想いを語る『語り部』のようなお店、Yuna。

今回は、物語ある作品に出会えるショップ「Yuna」のお店の魅力やおすすめの商品をご紹介します。

<もくじ>
1.沖縄の伝統や風土から感化され生まれた、新しいモノを次の時代につなげる
2.喜ばれる贈り物が見つかる
3.『Yuna』での一期一会はこれ!
4.オンラインショップでも出会える『Yuna』

もくじをすべて表示

1.沖縄の伝統や風土から感化され生まれた、新しいモノを次の時代につなげる

yuna 外観
「Yuna(ユナ)」というお店の名前は与那原の方言読み(ユナバル)から名付けたそう。
建物の色も沖縄で古くから使われる赤瓦の色に寄せているためか、おしゃれな外観なのに古い町並みにもしっくりととけ込んでいました。

yuna 入口
古民家の廃材を再利用された入口の味のあるドア。ハンドルはYunaの「Y」の形!
yuna 店内
店内はそれほど広くはありませんが、作品の種類はとても多く、ワクワクしながらお気に入りを探せます。

時間に余裕を持ってじっくり見ることをオススメします。

2.喜ばれる贈り物が見つかる

yuna 店内
『Yuna』に並ぶのは、沖縄の作家の作品がほとんど。
一見“沖縄っぽくない”ものであっても、そのルーツや思いは伝統的な沖縄工芸に根付いているものもあり、沖縄のモノづくりの「新しいカタチ」を見ることができます。

yuna【ガラス工房ブンタロウ】一輪挿し。ガラスのゆらぎが美しい

量販では味わえない 手縫いの線の面白さ、手染めの味ある風合い、作品に、1つとして全く同じモノがないのも選ぶ楽しみです。

yuna【majonowa】木に焼き色をつけて毛並みを描いた動物ブローチ 可愛い。。

お子様も喜びそうな生き生きとした生き物をモチーフとした雑貨も多数あり、
楽しい気持ちにさせてくれます。

yuna小学生の息子さん監修の元作品を作るという【つむぎ屋】のブローチ

yuna絵本作家【ほんまわか】さんの紅型の絵本やポストカード
沖縄の動物達が次々登場!

自分用はもちろん、贈り物にして喜んでもらいたいと思えるものがいっぱい!

お店の方も、気さくにお話ししてくれるので、ぜひ作品のストーリーを聞いてみて下さいね。

その他、素材や製法、肌触りなどにもこだわっている県外から取り寄せた品や、
企画展や巡回展が多いのも『Yuna』の魅力の一つです。
yuna

3.『Yuna』での一期一会はこれ!

おすすめしたい作品はたくさんありますが、ぜひ見て頂きたい作品をご紹介します。

建具屋さん【知念パネル】のカトラリー

yuna
台風で倒れたり剪定された、実際なら処分されてしまう木を回収して蘇らせる、正に「木の蘇生屋」。
「木の価値」を伝えるスプーン作りワークショップも不定期開催。
沖縄の木で自分で作ったカトラリーは、一生大切にしたい一品になりますね。

【中村かおり】さんの器


yuna
磁器製の器。見た目より軽く扱いやすいです。
華奢で繊細な雰囲気のモノや、アンティークのように存在感あるモノまで、
お皿1つでテーブルの雰囲気が一気に変わりそうですね。たまりません。

【Doucatty×Yuna】 手捺染(てなっせん)コラボシャツ

yuna
手描き・手染めにこだわったDoucattyのかりゆしウェアがオーダー出来ます。
手描きのデザイン画から版を作り、手捺染で丁寧に染めた生地から作るシャツです。
柄は、沖縄の日常から切り取ったモチーフ。オリジナリティ溢れた特別な一着になりますね。

【薬膳茶enn】 お茶

yuna
京都舞鶴の漢方アドバイザーさんにYunaのリクエストにあわせてブレンドしてもらった、ここでしか手に入らない薬膳茶です。
沖縄の秋の気候に合わせてつくられているそう。
夏疲れなどからくる、冷えやむくみを取り、
胃腸を整え、血を作り、肌や髪の保湿にもいいブレンド。ホットでいただきたいー。

まだまだご紹介したいモノはありますが、ぜひお店で直接見て下さいね。
『Yuna』でなら、長く大切に使える一期一会のモノとの出会いがきっとありますよ。

4.オンラインショップでも出会える『Yuna』

yuna
今回、お話しをたくさん聞かせてくれた店長の泉さん(右)とスタッフの新垣さん。

お店へ行きたい! でも、中々行けない場合は、オンラインショップでも『Yuna』に訪れることが出来ます。

やっぱり、買っておけば良かったー!と思った時でも間に合いますよ。

Yunaオンラインショップ:https://yunaokinawa.handcrafted.jp/

さいごに

『Yuna』は、お店を出る時にさえ、
「次来た時にもまだあの商品あるかなぁ。また新しい何かに出会えるかなぁ」と
特別を探しにもう一度扉を開けたくなるようなお店。

『Yuna』のある与那原町にはかつて「軽便鉄道(けいびんてつどう)」が走っており、とても栄えた港町でした。
今は、派手な観光地ではないけれど、リアルな沖縄の歴史や風土を感じられる密かな観光スポットです。

伝統ある「与那原大綱曳き」は、沖縄の三大大綱曳きの1つで、観光客でも参加できる大イベントです。
お祭りに合わせて来沖するのもきっと楽しい旅になりますよ。

Yuna
住所
沖縄県与那原町字与那原548番地

TEL
098-988-8792

HP
https://www.yuna-kuru.com/index.php

営業時間
11:00~18:00 (火曜・水曜定休)


沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.