現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

海すぐ!知る人ぞ知る沖縄のゲストハウス「結家」。人気の秘訣・おかず交換会に参加してみた。

Tags:

公開日:2021/8/17

結家

私が面白いと思う宿は、地元の人や泊まっている他のゲストとの会話が楽しめる宿。
ゲストハウスにはさまざまなバックグラウンドを持つ人が集まっていて、学生から企業の社長まで、年齢も社会的立場もバラバラな旅人たちとの会話はバラエティー豊かで刺激的です。そのため旅行に行くときは、ネットの口コミなどを見て、ゲスト同士の交流がありそうな宿を探しています。
私が今住んでいるここ沖縄には、本当に多くのゲストハウスがあります。
沖縄の宿での交流といえば「ゆんたく(おしゃべり会)」が有名ですが、今回ご紹介する『結家』では毎晩20時から「おかず交換会」が行われ、参加しているみんなで夕食の食卓を囲みます。
ゲストハウスに泊まるとはいえ、初めての場所でコミュニケーションのきっかけをつかむのは難しいもの。
結家のおかず交換会は、ホストさんの配慮もあり、初めましての壁がいとも簡単に崩せるのです。

<もくじ>
1. 結家ってこんなところ
2. 交流が楽しめる!おかず交換会に参加してみた
3. 終わりに~こんな人に結家はおすすめ~

もくじをすべて表示

1. 結家ってこんなところ

結家 外観
結家の予約は電話のみ。

さっそく電話をしてみたものの、私が泊まりたいと思っていた日は、平日なのに満室。日付を改めて、再度電話をしても満室… これは人気がある宿の証。ますます結家に泊まってみたくなり、その後何度か問い合わせをして、予約をすることが出来ました。
結家 ドミトリー
結家にはドミトリーと個室の部屋がありますが、私が予約をした日に空きがあったのはドミトリーのみ。
1泊の料金はドミトリー2200円、個室3500円。長期滞在すると割引になる設定もあります。
予約は早めがいいですね。写真はドミトリーの様子です。
結家 キッチン
結家に泊まる当日、結家に行く前に、おかず交換会へ出すおかずをゲットするためスーパーへ。
結家にはキッチンがあるので、料理は自由にすることが出来ます。冷蔵庫はもちろん、調理道具や調味料も揃っています。
しかし、何を準備すればいいか分からない…笑 また、おかず交換会は自由参加なので、その日何人参加するのかも、その時になってみないと分かりません。
結家 おかず交換会 買い出し 
私が用意したのは皿うどん2人前。
大皿に固麺を敷き詰めて、その上に炒めた野菜をのせて最後に中華丼の素をかけます。これなら料理の手間も少なく、取り分けもしやすいです。
そしていざ結家へ!

2. 交流が楽しめる!おかず交換会に参加してみた

到着したのは16時頃。結家があるのは沖縄本島北部の今帰仁村。美ら海水族館や古宇利島からも近い場所です。レンタカーで訪れる人が多いですが、路線バスの場合は、事前に伝えておくと「今帰仁村村役場」から送迎もしてもらえます。
結家 テラス
 こちらは結家の共有スペースからの写真。海が目の前に広がり、部屋の中からオーシャンビューが楽しめる最高のロケーションです。夏でも部屋に風が通るので、冷房なしで過ごすことが出来ます。

 チェックインを済ませ、施設の説明を受けたらしばしのんびりと。ちなみに、チェックインの時に聞かれる名前はあだ名です。結家では、皆さんあだ名で呼び合うことになっています。
結家 プライベートビーチ
 写真は結家の庭先にあるプライベートビーチ。
ここでシュノーケルをしたり、冬にはザトウクジラを見たりすることも出来ます。Wi-fiも使えるので、最近は長期滞在しながら、ここでリモートワークをする方もいるとか。
結家 プライベートビーチ 夕日
日没の時間。
結家には、綺麗な夕陽を見ることが出来る秘密のスポットがあるので、そこに皆さん集まります。この時から「どちらからですか」「何泊ですか」など、他のゲストの方と会話が自然と起こります。波の音を聞きながら、ゆっくりと夕焼け空を眺めていると、皆さん少し急いで中へ戻っていきます。

そう、20時からおかず交換会が始まるので、その準備をしなければならないのです。直前になると、キッチンも混み合います。
結家 おかず交換会
20時になりました。惣菜など、出来合いのものを持参するのもOKですが、手作りの一品料理を出している人が多いため、テーブルはとても豪華!
自分で食べる分を取り分けたら、宿のオーナー・ゆいねえさんの「いただきます」の合図で、おかず交換会スタートです。この日は15名ほどの方が参加していました。
結家 おかず交換会
しばし食事を楽しんで、落ち着いてきたタイミングで自己紹介タイムが始まります。「沖縄で好きな場所は?」など、お題が設定され、オーナーさんから順に1人づつ、名前(あだ名)とお題に沿ったお話をしていきます。
 
全員が話し終わって、皆さんの食事の手も止まってきたら片付け。全員で皿洗いやテーブル拭きなどをします。これもまた楽しいものです。おかず交換会はここで終了。
結家 おかず交換会
 おかず交換会を通じて、話が盛り上がると、あっという間に消灯の23時に。キッチンは消灯以降も電気を付けてOKなので、そちらに移動するか、晴れているときは外に出て、満点の星空の下で語り合うのもおすすめです。私も流れ星を見つけることが出来ました。

 そして、朝は8時からヨガが行われています。しかし、寝る時間が遅くなる人が多いため、おかず交換会よりも参加する人は少なめ。海を見ながらの朝ヨガも気持ちのいいものですよ。

3. 終わりに~こんな人に結家はおすすめ~

結家 外壁
知る人ぞ知る、沖縄の面白いゲストハウス『結家』。
「ご縁を結びたい」という宿のコンセプトの通り、この宿では様々な人との出会いと交流を楽しむことが出来ます。1人で訪れる旅行好き・沖縄好きの人が多いので、共通の話で盛り上がるのも早いです。何度も通うリピーターの方や、結家で出会って結婚された方もいます。
結家は、旅先での交流を楽しみたい!そんな人にはぜひ、おすすめしたいゲストハウスです。

結家
住所
沖縄県国頭郡今帰仁村仲尾次609

TEL
09088278024

イン/アウト
15:00/10:00

HP
https://musubiya.co/

 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.