現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

西表島・上原港周辺のおすすめ飲食店5選〜地元食材を使った美味しくて雰囲気のいいお店〜

Tags:

公開日:2023/2/16

西表島 上原港 飲食店

石垣島から高速船で40分。東洋のガラパゴスと呼ばれる西表島は大自然を感じるアクティビティが満喫できる島です。今回は3ヶ月ほど西表島に滞在していた筆者が、西表島の中でも比較的ホテルや飲食店が多く点在する上原港エリアのおすすめ飲食店をご紹介します。
料理人の本格的な料理から親しみやすい沖縄料理などがあり、いずれも西表島産の食材を使っているのが魅力。中にはホテルへの送迎を行っているお店もあるのでレンタカーが無くても安心。西表島は飲食店の数自体が少ないので人気店は予約がおすすめです。

<もくじ>
1.西表の少年
2.一隼(いちたか)
3.島イタリアンen
4.Hook operated by BRIDGE
5.百香果(ももかか)

もくじをすべて表示

1.西表の少年

西表島 上原港 飲食店 カフェ 西表の少年
上原港の目の前、徒歩1~2分の場所にあるオーナーの手作りのお店「西表の少年」は西表島の中でも珍しく朝8:30から営業していて、モーニングとランチが食べられるカフェです。スイーツやドリンクも充実しているので、ちょっとお茶をしにいくのにもGood。テラス席があるのでお天気のいい日は外で気持ちのいい風を感じながら食事ができます。予算は1,000円〜1,999円程。
西表島 上原港 飲食店 カフェ 西表の少年
朝のメニューはモーニングプレート、ホットサンド、クロックムッシュなど。中でも人気のメニューが写真左上のクロックマダム。卵の黄身をソースにして食べると美味しい!カリカリに上がったポテトにスープもついてボリューム満点なのもいいですね。
西表島 上原港 飲食店 カフェ 西表の少年
ランチメニューはオリジナルキーマタコライス、ジャークチキンプレート、スパイスたっぷりキーマカレーなど南国を感じられるメニューが豊富です。写真左上は数量限定ガーリックシュリンプボックス。皮ごとカリッとあげたシュリンプにふんわりとガーリックが香ります。スパイシーなメキシカンチリビーンズドックも人気です。
西表島 上原港 飲食店 カフェ 西表の少年
西表島 上原港 飲食店 カフェ 西表の少年
人気のスイーツはフレンチトースト。中でも一番人気は写真左上の波照間島の黒糖黒蜜を使ったフレンチトースト。サトウキビは沖縄全体の名産ですが、島によって味が異なるんですよ。

西表の少年

住所
沖縄県八重山郡竹富町上原559

営業時間
8:30~17:00 不定休

備考
冬季長期休業あり(11月もしくは12月から2月末/開始日は年によって異なる)

2.一隼(いちたか)

西表島 上原港 居酒屋 一隼
ディナータイムに賑わう「一隼」は、薪窯で焼いた本格的なピザの他、西表島近海でとれた鮮魚と沖縄料理などメニューが豊富で夜ご飯や飲みにいくのにもぴったりのお店です。地元客と観光客で賑わっているので、事前に予約をしておくのがおすすめ。ホテルまでの送迎も行っているのでレンタカーがなくてもいくことができるし、気兼ねなくお酒を楽しむこともできちゃいます。予算は4,000円〜4,999円程。
西表島 上原港 居酒屋 一隼
ピザは人気のマルゲリータの他にもアンチョビが効いたカプリチョーザ、5種のチーズのクアトロフォルマッジなどメニューが豊富です。薪を割り火を起こし、生地から丁寧に作られたピザが高温で焼き上げられてカリカリ&チーズがトロトロの絶品です。ハーフアンドハーフもできるので迷ったらぜひ2種類楽しんでみてください。
西表島 上原港 居酒屋 一隼
魚料理はその日にとれたものが日替わりでいただけます。お刺身、煮付け、バター焼き、マース(塩)煮、唐揚げなどがあります。新鮮なお刺身が人気。
また、釣った魚を持ち込んで調理してもらうことも可能です。その際は事前に連絡をして当日の15時までに持ち込むようにしましょう。
西表島 上原港 居酒屋 一隼
沖縄料理はチャンプルー、天ぷら、ラフテー、アグーしゃぶしゃぶなど。左上の写真はじっくりと煮込んだプルプルの足てびち。右下の豚中身のあんかけチャーハンは締めに。
西表島 上原港 居酒屋 一隼
泡盛、日本酒、ワイン、生ビール、サワー各種などお酒も充実しています。人気は西表島産パイナップルを丸ごと絞ったパインサワー。
デザートの人気は写真右下のじーまみぜんざいタピオカパフェ。じーまみもお店で手作りしています。

一隼

住所
沖縄県八重山郡竹富町上原10−720

TEL
0980-85-7833

HP
https://www.iriomotejima-ichitaka.com/

営業時間
17:00~23:00 不定休

3.島イタリアンen

西表島 上原港 レストラン 島イタリアンen
木の温かみがあるおしゃれな空間のenさんでは、西表島の食材を使った美味しいイタリアンが食べられます。手の込んだスイーツや手作りのパンが購入できるのも魅力。こちらも人気店なので事前の予約をおすすめします。予算は3,000円〜3,999円程。送迎サービスはありません。
西表島 上原港 レストラン 島イタリアンen
人気のメニューは西表島産黒毛和牛のラグーソースパスタ、西表牛のローストビーフ、ラフテーの唐揚げ、西表島産イノシシのカルパッチョ。西表島でしか食べられない生のイノシシ肉は臭みがなくとろとろで絶品です。
西表島 上原港 レストラン カフェ en
自家製ケーキやプリンもこだわって作られています。おすすめは写真右上にあるチョコプリン。味はもちろん見た目も可愛くて写真映えしますね。西表島 上原港 レストラン カフェ en
不定期にはなりますが、パン専門店?!と思うほど豊富な種類のパンの販売日もあります。ハード系のパンからお惣菜パン、チョコやクリームたっぷりの甘いパンもあるので大人から子どもまで食べやすい。朝食やドライブのおやつにも良さそうです。

島イタリアンen

住所
沖縄県八重山郡竹富町上原870-192

TEL
0980-85-6457

HP
https://www.facebook.com/iriomote.en/

営業時間
ディナー18:00~22:00(L.O.21:00) 土日休業

4.Hook operated by BRIDGE

西表島 上原港 居酒屋 Hook operated by BRIDGE
Hook operated by BRIDGE西表島では数少ないオーシャンビューの居酒屋さんです。オーナーは海と魚を知り尽くしたしまんちゅなので自ら食材調達にいくことも。その日にとれたお魚をベストな食べ方で提供してくれます。ディナーは前日までに予約が必要、送迎は要相談です。
西表島 上原港 居酒屋 Hook operated by BRIDGE
特に人気のメニューは日替わりのお魚を丸ごと一匹使ったガーリックバター焼きとアクアパッツァ。食べ終わったアクアパッツァは別料金でパスタかリゾットにすることができて魚介類からでたお出汁を最後まで堪能することができます。こちらも釣ったお魚を持ち込むと調理してくれますよ。
西表島 上原港 居酒屋 Hook operated by BRIDGE
他にも季節限定メニューやその日仕入れた食材で数量限定メニューがあるのも魅力です。
写真は西表島産レモンの生搾りサワー。

Hook operated by BRIDGE

住所
沖縄県八重山郡竹富町上原99−1

TEL
0980-85-6419

HP
https://cafe-hook-operated-by-bridge.business.site/

営業時間
18:00~23:00 日曜休業

5.百香果(ももかか)

西表島 上原港 カフェ 百香果
上原港から車で約20分、祖納という集落の入り口にそないチクイザというお土産屋さんがあり、その中にあるお店が百香果です。店内はお座敷になっていてお子様連れでもゆったりと過ごすことができます。「毎日食べられる、ほっとするものを」という想いで島のお米やお野菜を使った週替わりのプレートランチを提供しています。
西表島 上原港 カフェ 百香果
お野菜たっぷりのおばんざいランチプレートはスープ付き。台湾、インドネシア、タイなどの本格的なエスニック料理になっていて見た目もお腹も満たされます。
西表島 上原港 カフェ 百香果
4種類のクラフトビールの中には西表島産パインを使ったものも。デザートやおやつにぴったりの甘いものもその時々に合ったお楽しみメニュー。コーヒー、タイティーなどのドリンクも飲むことができます。(2023年2月時点)
西表島 上原港 カフェ 百香果
店内にはあったか可愛い雑貨や島のお土産もあります。写真はやまねこ雑貨店さんの雑貨たち。(百香果さんが運営しているわけではありません)西表島にしか生息しないイリオモテヤマネコやアカショウビン、シロハラクイナなどをモチーフにした商品はお土産にぴったりです。

百香果

住所
沖縄県八重山郡竹富町字西表896-1

TEL
050-5875-6723

HP
https://www.instagram.com/momokakasia/

営業時間
11時~16時(冬季は15:00まで) 日月定休

おわりに

西表島産の食材を使った個性豊かなこだわりのお店をご紹介しました。どのお店も地元の人にも愛されており、観光客にも人気のお店なので、事前に電話で空き状況を確認してからいくのをおすすめします!

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.