現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

伊江島タッチュー20分のお手軽登山で城山の絶景

Tags:

公開日:

伊江島 タッチュー

伊江島タッチュー(漢字だと「城山」)は、沖縄の離島「伊江島」の中心部に位置するお手軽登山を楽しめるスポット。

天気が良い日には美ら海水族館から見えるので、きっとご覧になられたこともあるのではないでしょうか。

山頂からは伊江島をぐるりと見渡すことができ、島のありのままの姿が映し出す光景に心惹き込まれてしまいます。

今回、伊江島タッチューを実際に登ってきたので、レポートをお届けします!

<もくじ>
1.レッツタッチュー登山!291段の階段
2.到着!絶景サイコー
3.タッチュー登山口アクセス
4.タッチュー登山まとめ

もくじをすべて表示

1.レッツタッチュー登山!291段の階段

伊江港からタッチューの登山口までは約2.6キロ、車で約10分、自転車だと約20分ほど。
伊江島 タッチュー 登山口

駐車場も整備されています。
なんでも291段の階段があるよう。「運動不足の体でも大丈夫かな?」と、若干の不安を持ちつつ麓にある「城山登山口」の門をくぐりタッチューへ突撃。
伊江島 タッチュー 登山口
序盤はきれいに舗装された遊歩道。
少し進むと「登山口」という案内と共に、階段が見えてきました。
伊江島 タッチュー 階段
どうやら、ここからが本番のようです。気を引き締め挑みます。

通路と同じく階段もしっかりと整備されているのですが、段差のひとつひとつが高かったりと想像していたよりもしんどい。

伊江島 タッチュー 階段
傾斜がキツくなるシーンもあり「はぁ、はぁ」と息が上がると共に、「やっぱり常日頃から体を動かさなければ」と、日ごろの運動不足が悔やまれる…

伊江島 タッチュー 頂上
でも片道20分だと思えば頑張れるもので、なんとか一段一段踏みしめ、ついに山頂に到着・・・!!

2.到着!絶景サイコー

伊江島 タッチュー
ありきたりですが、やっぱり頂上につくと「えっ?さっきまでの疲労感はどこにいったの?」と、思っちゃうくらい疲れがふっとびます。

体力も回復したところで、景色を拝ませてもらうことにしたのですが、目の前に広がるのは「うわぁ、キレイだぁ」と、思わず口からこぼれてしまうほどの絶景。

畑のつぎはぎが映し出す島ならではの風景に、思わず見入ってしまいます。
伊江島 タッチュー 眺望
港の方に目を向けると広がるのは、ガラリと雰囲気が変わり建物だらけな光景です。「港を中心に栄えているんだろうなぁ」なんて思ったり。
伊江島 タッチュー 眺望
車を使えば1日でぐるりと回れる島のため、山頂では文字通り島全体を一望出来ちゃいます。

ちなみに、写真撮影のときは岩に座る形で風景と一緒に撮るのがオススメ!伊江島の絶景と写真を撮れちゃいますよ。
ただ、足を踏み外してしまったりすると危険なので、安全第一はお忘れなく。

3.タッチュー登山口アクセス


「伊江港」からタッチュー登山口を目指します。まずは海を背にして右手に港を出て道なりに進みます。

①信号がある交差点をそのまま直進すると、今度は信号が無い交差点にぶつるので、そちらを右に。
伊江島 タッチュー アクセス
②すると、「城山(タッチュー)」への方向を示す道路標識と共に、T字路が現れたので案内の通り左へ行きます。
伊江島 タッチュー アクセス
③しばらく進むと「伊江村役場」があるY字路にぶつかったので、こちらを右に。
伊江島 タッチュー アクセス
④ここが少し分かりにくいのですが、オレンジのカラーリングが特徴的な商店をすぎて左に曲がります。
伊江島 タッチュー アクセス
⑤T字路につきあたったので、こちらを右に。
伊江島 タッチュー アクセス
⑥すると城山(タッチュー)東登山口の看板が見えてきました。
伊江島 タッチュー アクセス
案内の通り左へ舵を切り坂を登っていきます。

4.タッチュー登山まとめ

伊江島 タッチュー
ということで、この記事では伊江島タッチューのレポートをお届けしました!登山口からの道のりはキレイに整備されていて、登りやすい配慮が行き届いています。

登山口から頂上まで片道20分というお手軽登山にも関わらず、山頂からの景色は絶景と、伊江島に訪れる際は外せないスポットです。

とは言っても、誤って転落してしまえば一大事ですので、安全面への配慮は必要不可欠。
登山口にはトイレと自動販売機があったので、お手洗いを済ませ、飲み物を購入して挑戦するとなお安心です。

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.