毎年2月恒例のプロ野球沖縄キャンプ、沖縄県内各地はいつもとは違った賑わいをみせます。キャンプでは練習が一般公開されプロのプレイを気軽に間近で見られたり、運が良ければ球場周辺や街中でプロ野球選手(やキャンプ見学に来た有名人)と遭遇するなんてことも。また球団・地域主催のイベントが開催されたり、キャンプ限定グッズが販売されるなど、プロ野球キャンプはじつは知る人ぞ知る楽しみが満載なんです。
今回は北谷町で開催されている中日ドラゴンズの春季キャンプに行ってきたので、キャンプに湧く沖縄の様子をお伝えしつつ、楽しみ方をご紹介できればと思います。
1.練習を見学してみよう
2.限定グッズをお土産にしてみよう
3.沖縄グルメを楽しもう
4.プロ野球キャンプ見学に行ってみよう
もくじをすべて表示
練習を見学してみよう
中日ドラゴンズの1軍キャンプは、美浜アメリカンビレッジすぐ隣にあるAgreスタジアム北谷が練習拠点。
練習は大体9:00〜17:00行われていて、ときどき18:30位まで残っている選手もいるそう。
スタジアムの入口には、見学者向けの案内看板や当日のスケジュールなどが掲示されているので、はじめて見学に来た人はチェックするといいですよ。
▲中日ドラゴンズキャンプの概要▲
▲当日スケジュール▲
▲練習場所のマップ▲
この日は午後から浦添で練習試合だったのですが、それでも午前中の球場には見学する人がいました。
▲自由席です▲
▲曇りでしたがアウターを着ている人は少ない▲
▲この近さはキャンプならでは▲
限定グッズをお土産にしてみよう
スタジアムのエントランスエリアとなる蝶々広場には、キャンプ限定グッズやキッチンカーが並びます。
▲道路側にグッズ、スタジアム側にキッチンカー▲
チームカラーの青いテントの並びではグッズを販売。キャンプ限定のユニフォームやタオル、キーホルダー。マスコットキャラクターのドアラも沖縄風、ドアラコラボの沖縄定番土産菓子などもあり、レアな沖縄旅行土産にもおすすめです。
▲ドラゴンズ×沖縄がデザインされた限定グッズは要チェック▲
▲ステッカーやキーホルダー▲
▲琉装ドアラぬいぐるみ,,,レア!▲
▲お菓子類は沖縄土産としてもキャンプ土産としても万能▲
沖縄グルメを楽しもう
北谷町の飲食店を中心に出店するキッチンカー。ハンバーガーやピザ、ポケなどラインアップもどことなく海外チックで北谷らしさを感じられます。
知る人ぞ知る定番イベント
キャンプ期間中に開催されるファンサービスなど単発のイベントも見逃せません。
ファンサービスはサイン会やステッカーの配布など球団によってさまざまありますが、中日ドラゴンズでは沖縄料理「イナムドゥチ(豚汁に似た沖縄の郷土料理)」のふるまいが毎年の恒例。その他、臨時でサイン会が開催される事もあり。スペシャルなイベントに遭遇できたらラッキーですね!
▲2025年のイナムドゥチ振る舞いは2/8。サイン会は日時未定の臨時開催▲
プロ野球キャンプ見学に行ってみよう
2月に沖縄でキャンプを行う球団は全部で9つ。なかでも北谷町はAgreスタジアム北谷の周辺に大きな無料駐車場があり、那覇・那覇空港からバスもあるのでアクセス至便。また美浜アメリカンビレッジ、サンセットビーチもすぐ隣なので、沖縄観光とプロ野球キャンプを合わせて気軽に楽しめるのもポイント。
2月に沖縄旅行するなら、キャンプ見学おすすめです!