現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

北谷公園サンセットビーチ|美浜アメリカンビレッジから徒歩1分!夕日が美しい万能ビーチ

Tags:

公開日:

北谷 サンセットビーチ

今や沖縄観光に外せないスポットとなった美浜アメリカンビレッジ。その一角にある北谷公園サンセットビーチ(以下サンセットビーチ)は、美しい夕陽を眺められるとして人気の人工ビーチです。

トイレやシャワー、ロッカーなどの設備も充実しており、カップルだけでなくファミリーにもおすすめ。

海で泳ぐのはもちろん、買い物のついでに海辺を散歩したり、仲間とバーベキューをしたりとさまざまな楽しみ方ができます。今回は、北谷を観光する際にぜひとも訪れたいサンセットビーチの見どころをご紹介します。

<もくじ>
1.サンセットビーチの営業期間
2.パーラーで小腹満たし!手ぶらでBBQも楽しめる
3.サンセットビーチの夕日スポット
4.サンセットビーチのアクセス

もくじをすべて表示

1.サンセットビーチの営業期間

北谷 サンセットビーチ
サンセットビーチの海開きは例年4月中旬週末、遊泳期間は10月31日までです。

冬季は遊泳禁止となりますが、公園や砂浜エリアは開放されているため自由に散策を楽しめます。
北谷 サンセットビーチ
2024年3月まで改良工事が行われている他、2024年6月までは芝生の養生期間との事で所々にフェンスがあり、当面一部は立ち入り禁止となっているためご注意ください。
北谷 サンセットビーチ
サンセットビーチの魅力はなんといっても立地の良さ!

ビーチのすぐ隣にある美浜アメリカンビレッジには、飲食店やホテル、映画館にショッピングモールなど1日中過ごしても飽きないほど多くの施設が揃っています。買い物ついでに、ふらッとビーチに立ち寄るも良し、近くでコーヒーを買ってサンセットを眺めるも良し。遊泳しなくても楽しめるのが、サンセットビーチの大きな魅力です。
北谷 サンセットビーチ
砂浜は白くてサラサラ。2022年の改良工事では、なんとビーチの砂を約19,000㎥にわたって新たに投入したんだそう。以前はコンクリートだった場所にも砂がひかれ、歩く範囲が広がったことでとても過ごしやすくなっています。
北谷 サンセットビーチ
遊泳区域は湾状になっており、波風が立たずとても穏やか。ハブクラゲ侵入防止用ネットが設置されていたりライフガードが常駐していたりと、海を安全に楽しむための対策もバッチリ。
北谷 サンセットビーチ
ビーチには管理棟があり、浮き輪やパラソル、ビーチチェアなどをレンタルできます。BBQの受付もこちらでおこないます。
北谷 サンセットビーチ
管理棟のすぐ横には男女別のトイレ、ロッカー、シャワー室があります。シャワー室にはロッカールームも併設されており、その場で着替えが可能。シャワーは水のみで3分100円、ロッカーの利用料は1回200円です。

2.パーラーで小腹満たし!手ぶらでBBQも楽しめる

北谷 サンセットビーチ パーラー
ビールや泡盛、軽食などが揃うパーラー「Island Paddler’s」もあります。営業時間は12時から20時。冬には温かいスープも販売されています。
現在は金・土・日・祝日のみの営業です。お店の公式Instagramで月ごとの営業日を発信しているため、事前に確認しておくと良いでしょう。
北谷 サンセットビーチ
最高のロケーションでBBQを楽しめるのも、サンセットビーチの魅力のひとつ!バーベキューエリアにはオレンジ色のテントがズラリと並んでおり、すぐ隣にあるパーラーからはステキなBGMが。自然と気分が上がります!
北谷 サンセットビーチ
BBQは予約不要の「ISLAND BBQプラン(土日のみ)」と、要予約の「スタンダードプラン」「スペシャルプラン」から選べます。いずれも食材と器材がセットになっているため手ぶらでOK!ISLAND BBQプランは、2時間飲み放題も付いて1人4,500円。スタンダードプランは1人3,000円、スペシャルプランは1人3,500円です。牛カルビや豚スペアリブ、野菜、ライスなどが付いています。

BBQの詳細はサンセットビーチの公式HPでご確認いただけます。

3.サンセットビーチの夕日スポット

北谷 サンセットビーチ
エメラルドブルーの海と青い空が朱鷺色に染まり、刻々と濃密になっていく夕焼けは圧倒的な美しさです。この絶景を背に、プロポーズするカップルもいるんだとか。ノスタルジックで幻想的な雰囲気に、思わずため息がこぼれます。
北谷 サンセットビーチ
サンセットビーチのピュアな夕暮れ、少し歩けばアメリカンビレッジのまるで海外の街のような夕暮れ。ビーチ沿いをお散歩して2つの夕暮れを堪能してみてください。
北谷 サンセットビーチ
サンセットビーチ徒歩圏内には、美浜アメリカンビレッジのほか、天然温泉「Terme VILLA ちゅらーゆ」や個性豊かなホテルが多くあります。夕暮れ後も、温泉に温水プール、お食事、ショッピング、宿泊まで、徒歩で夜のレジャーを過ごせるのも北谷の魅力です。

4.サンセットビーチのアクセス

北谷 サンセットビーチ
サンセットビーチの駐車場は、イオン北谷店前町営駐車場と北谷公園駐車場があります。いずれも駐車料金は無料。

イオン北谷店前町営駐車場は約1,500台、北谷公園駐車場は約450台駐車できるため、車が停められずに困ることはほとんどありません。
北谷 サンセットビーチ
ビーチに近いのは北谷公園駐車場ですが、閉門時間が決まっているため駐車の際はご注意くださいね。
北谷 サンセットビーチ
美浜アメリカンビレッジからサンセットビーチまでは徒歩わずか1分。目印は白い龍の石彫刻!そこから先には白い砂浜と青い海が広がります。
こちらの入り口近くに、ロッカーや管理棟があります。
北谷 サンセットビーチ
バーベキューが目的の方は、北谷公園駐車場内にある天然温泉「Terme VILLA ちゅらーゆ」近くの入口が最寄りですよ。
北谷 サンセットビーチ
北谷サンセットビーチは、観光客だけでなく地元の方からも愛される、沖縄県内有数のサンセットスポットです。シーズン中の週末にはフラダンスをはじめ様々な音楽イベントが開催され、より南国気分を味わえますよ。沖縄に訪れた際は、ぜひ北谷サンセットビーチできれいな夕日を堪能してくださいね!

北谷公園サンセットビーチ

住所
沖縄県中頭郡北谷町美浜2

HP
https://www.uminikansya.com/

沖縄ラボでツアーを比較

 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.