現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

那覇そば処 たからまちがー|リノベ古民家で淡麗系沖縄そばはスープまで飲みつくすうまさ

Tags:

公開日:

那覇そば処 たからまちがー

「那覇そば処 たからまちがー」は、那覇市の住宅街にあるそば屋さん。古民家の雰囲気を味わいながら、リノベーションした先進的な感性も楽しめるユニークな店舗です。

そばは「最後まで飲み干せるスープ」を掲げていて、そのコンセプト通り満足感があるのにしつこくなく、「ゴクゴク」といっちゃえる一品になっています。

この記事では、たからまちがーの店舗紹介から、メニュー、人気のスペシャルそばについてお届けします!

<もくじ>
1.那覇そば処 たからまちがーはこんなお店
2.那覇そば処 たからまちがーのメニュー
3.人気メニュー「スペシャルそば」をいただきます!
4.那覇そば処 たからまちがーアクセス

もくじをすべて表示

1.那覇そば処 たからまちがーはこんなお店

たからまちがーは、那覇市「高良」の住宅街でのれんを掲げる沖縄そば屋さん。もともと住宅として使用されていた物件を活用した店舗です。

住宅街という立地も相まってか、外観だけを見るとそば屋さんとは思えない佇まい。
那覇そば処 たからまちがー 外観
それが一歩店内に足を踏み入れると、昔懐かしい「古民家」の光景が広がります。席は4人掛けのテーブルが全部で5つの座敷スタイル。座るのが難しい人のために座椅子を用意してくれている心づかいも。
那覇そば処 たからまちがー 店内
ただ、たからまちがーの真骨頂はここから。座敷席の奥には雰囲気一新、存在感を放つ1本の木と、その周りをぐるりと囲むカウンター席。
那覇そば処 たからまちがー カウンター
カウンター席はリノベーションを手掛けたエリアになっていて、白い天井や壁も相まって明るく、座敷席とはまた違った空気が漂っています。古民家の雰囲気でそばを堪能するも良し、リノベーションの息遣いを感じながらそばをすするも良し。食べる場所を選ぶ楽しさがあるユニークな店内です。
那覇そば処 たからまちがー カウンター席
「席番号」の遊び心にも要注目。席番号とともに「安室さん」や「国仲さん」など沖縄らしい名字も記載されていて、「案内される席はどんな名字だろう」とワクワクしてしまいます。
那覇そば処 たからまちがー 席番号
店主の方いわく、「安室さん」の席が人気なようで「安室奈美恵さんのファンは『安室さんの席空いてる?』と指名がありますね」とニヤリとしていました(笑)

2.那覇そば処 たからまちがーのメニュー

たからまちがーのメニューは三枚肉そば、ソーキそば、てびちそば、ゆし豆腐そば、スペシャルそばの5つ。「沖縄そば」の定番モノを一通り選べるメニュー構成になっています。どのそばも大・中・小の3サイズから選べるのが嬉しいポイント。
那覇そば処 たからまちがー メニュー
サイドメニューには、フーチバージューシーといなり寿司がラインナップしています。ジューシーは定番ですが「い、いなり寿司?そばに合うの?」と衝撃。
那覇そば処 たからまちがー メニュー
あとは、そばのトッピングを追加でオーダーできるようになっています。分かりやすい写真で料理のイメージがしやすく、たからまちがーさんの親切さがヒシヒシと伝わってくるメニュー表です。

3.人気メニュー「スペシャルそば」をいただきます!

どれも美味しそうで悩んでしまいますが、人気メニューの「スペシャルそば」をいただくことに!スペシャルの名の通り、お肉全部乗せでソーキ・三枚肉・てびちが一度に味わえる贅沢な一品。
那覇そば処 たからまちがー スペシャルそば
見た目の通り食べ応え抜群。なのに、しつこくなく、スルスルと食べ進めてしまえます。その秘密は、どうやら「スープ」にあるよう。
那覇そば処 たからまちがー スペシャルそば
たからまちがーでは「最後まで飲み干せるスープ」を目指していて、無添加にこだわっています。「だから食べやすいんだ!」と納得。
那覇そば処 たからまちがー
席には「薬味」も設置されているので、お好みでアレンジも出来ちゃいます。
那覇そば処 たからまちがー

「沖縄そばにいなり寿司って合うのかな?」と、半信半疑でオーダーした月替わりのいなり寿司も絶品!
那覇そば処 たからまちがー
いなりの甘酸っぱさとスープの相性が以外にも抜群。「沖縄そばにはジューシー」この固定概念が破壊された食事時間でした。

4.那覇そば処 たからまちがーアクセス

たからまちがーは少し場所が分かりにくいので、車が行き交う通りからご紹介。県道231号線「宮城」のT字路から住宅街へ入っていきます。
那覇そば処 たからまちがー
路地のところどころに設置されている「那覇そば処たからまちがー」の案内板を頼りに進んでいきます。
那覇そば処 たからまちがー
すると、6台停められる開けた「第1駐車場」が見えてくるので、ここで到着です!
那覇そば処 たからまちがー
店舗の裏手には11台停められる「第2駐車場」があります。第1駐車場が満車の際はこちらをご利用ください。
那覇そば処 たからまちがー

那覇そば処 たからまちがー

住所
沖縄県那覇市高良1-6-13

TEL
098-955-0240

営業時間
11時~15時 木曜定休

HP
https://www.takaramachiga.net/

おわりに

古民家の雰囲気を味わいつつ、リノベーションの先進性も楽しめる那覇そば処たからまちがー。そばもいなりずしも月替わりでユニークなメニューを提供していて、来る度に楽しみがあります。那覇空港から車を走らせ10分ほどでアクセスできるため沖縄到着のお昼ご飯にオススメですよ。

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.