現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

味も雰囲気も抜群!登録有形文化財の沖縄そば屋さん「屋宜家」

Tags:

公開日:2021/12/31

屋宜家

八重瀬町大頓にある、登録有形文化財の古民家を利用した沖縄そば屋さん“屋宜家”。
裏通りの目立たない場所にあり、建物も道沿いからは見えないため、知っていないと辿り着けないお店。
料理の味ももちろん絶品なのですが、沖縄を感じさせてくれる空間が、より一層食事を楽しませてくれます。
まるでタイムスリップしたかのような空間で食事を楽しめる屋宜家は、地元民、観光客ともにオススメできる場所。
この記事では、知る人ぞ知る隠れた名店“屋宜家 ”を紹介していきます。

<もくじ>
1.屋宜家はこんなお店
2.屋宜家のメニュー
3.屋宜家といえばアーサそばセット
4.屋宜家の補足情報
5.おわりに

もくじをすべて表示

1.屋宜家はこんなお店

屋宜屋 看板
屋宜家は八重瀬町大頓、具志頭小学校・中学校付近にあります。
国道507号線から約100m中に入った静かな場所にあり、建物も道沿いからは確認できません。
駐車場、「やぎや」と書かれた看板があるため、マップを使いながら注意深く探してみてください。
建物は沖縄の伝統的な古民家で、入り口にある”ひんぷん”と呼ばれる垣を抜けると、広い庭、がじゅまるの木、赤瓦の屋根が出迎えてくれます。
屋宜家_ひんぷん
主屋とは別に、主に予約席として使われる離れ屋もあるため、大人数でも利用可能。
どちらもカーラヤー(瓦家)の特徴「玄関がない」ため、縁側から店内へ。
畳間の店内は、ついつい長居してしまいそうになるほど、ゆったりとした雰囲気が心地良いです。
屋宜家_内観

2.屋宜家のメニュー

屋宜家の主なメニューは沖縄そば。
アーサそば、ゆし豆腐アーサそば、三枚肉そば、ソーキそばなどのラインナップがあるため、アーサが苦手な方、気分によって違う種類のそばを食べたい方も大丈夫です。
屋宜家_メニュー
一番人気なのは、アーサそばにジューシーや小鉢がついたアーサそばセット。
そばの料金は単品(漬物付き)で670円〜800円。
セットにするとプラス200円ほどでジューシー、じーまみ豆腐、もずく酢が付いてくるため、かなりお得となっています。
そばの他にも、黒蜜きな粉黒糖ぜんざい、黒糖くずもち、黒蜜きな粉アイスなど、食後のデザートも豊富。
屋宜家_メニュー
ドリンクはオレンジジュースやコーラ、さんぴん茶などのソフトドリンクの他、オリオンビールや泡盛などのアルコール類も提供しています。

3.屋宜家といえばアーサそばセット

屋宜家_アーサそばセット
屋宜家と言えば、やはり一番人気のアーサそばセット。
スープにアーサを入れているだけでなく、麺にもアーサを練り込んでいるため、味わいが深くなっており、カツオだしが効いたスープとの絡みが最高です。
屋宜家_アーサそば
独自の手順で仕上げた自信作というジューシーも人気のメニューのひとつ。
人気がゆえ、時間帯によってはジューシーが売り切れてしまっていることも多々あります。
その場合は白米と油味噌を代わりに出してくれますが、ジューシーを食べたい方は早めの時間帯に足を運ぶことがオススメ。
また、食後のデザートとして、自家製のタレを使用しているじーまーみ豆腐も楽しめます。
タレの甘さが絶妙で、こちらも隠れた人気メニューとなっています。
そばはもちろんのこと、セットについてくる小鉢も美味しいため、ぜひセットで注文してくださいね!

4.屋宜家の補足情報

屋宜家_主屋_離れ屋
4名以上であれば、広々とした離れ家を予約できます。
現在は休止していますが、20名以上の予約でさまざまな小鉢を追加した特別料理にも対応しているようです。
火曜日は定休日ですが、大人数での予約は、受け付ける場合もあるとのこと。
また、定休日であっても祝日やゴールデンウィーク、夏休み期間、年末年始などは営業しているようなので、確認してみると良いでしょう。
沖縄そばは全国発送も受け付けており、デザート類に関してはすべて持ち帰りも可能。
細やかなサービスが豊富なことから、お客さんのことを考えていることが伝わりますね。

5.おわりに

屋宜家
空間、味、サービスの3拍子が揃ったお店”屋宜家”。
登録有形文化財の古民家でタイムスリップした感覚になりながら、食事を楽しめます。
美味しい食事を非日常空間で味わいたい方は、是非足を運んでみてください!

屋宜家
住所
沖縄県島尻郡八重瀬町大頓1172

TEL
098-998-2774

HP
http://www.ne.jp/asahi/to/yagiya/index.html

営業時間
11:00-15:45 火曜定休


沖縄ラボでツアーを比較


 

こちらの関連記事もどうぞ

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.