現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

道の駅かでな|展望所からの米軍基地ビューと豊富なグルメが楽しめるスポット

Tags:

公開日:2022/10/4

道の駅かでな

道の駅かでなは沖縄の中部エリア「嘉手納町」に位置する道の駅。普段なかなか目にすることのない「米軍基地の中」を望めることから人気を集めるスポットです。

以前より飛行機の離着陸を一目見たさに人で賑わっていましたが、2022年にリニューアルオープン!これまでの魅力はそのままに、さらに嘉手納基地を身近に感じられるスポットへとパワーアップ。フードブースも拡充され、より楽しめるスポットへと生まれ変わりました。

この記事では道の駅かでなの展望所やフードブース、休憩所についてお届けします!

<もくじ>
1.道の駅かでな 展望所から米軍基地を見渡す
1-1.米軍基地内や戦闘機を見るときのルール
2.道の駅かでな 9つの飲食店と物販
3.イートイン・休憩所スペース

もくじをすべて表示

1.道の駅かでな 展望所から米軍基地を見渡す

道の駅かでなの一番の特徴と言えば米軍基地を見渡せること。目の前を遮るものは何もなく、眼前には広大な嘉手納基地の景色が広がります。
道の駅かでな 米軍
以前より基地を望めるスポットとして定評がありましたが、リニューアルによってさらにパワーアップ。展望所にはL字型のエリアが追加され、より近くさらに見やすくなりました。
道の駅かでな 展望所
右手から続く長ーい滑走路は目視では全体像を把握できないほどのスケール感。奥には管制塔のような建物や倉庫を確認することができ、「どんな施設なんだろう?」と想像を掻き立てられます。
道の駅かでな 展望所からの景色

1-1.米軍基地内や戦闘機を見るときのルール

米軍基地内を見学するときのポイントを道の駅かでなの駅長さんに伺ってみました!
展望所から滑走路を眺めることが出来ますが、定期運行のようなものではないので、飛行機の離着陸に遭遇出来るかは運のよう。ただ、駅長さんいわく「基本的に平日の方が離着陸は多いですね」とのこと。
道の駅かでな 米軍 離陸
また、「カメラを持ってよく写真を撮りにくる『常連』の方々がいまして、この人達は無線の開かれた周波数で、飛行機の離着陸情報をキャッチしたりしているんです。そんな常連の方達がカメラを構えて待機していると、離着陸のタイミングが近い一つの目安になりますよ(笑)」と、ちょっとした裏技も教えていただきました。
道の駅かでな 展望所
ちなみに、展望所は「三脚」の使用がNGになっているので、その点はお気をつけください。

2.道の駅かでな 9つの飲食店と物販

道の駅かでなはリニューアルで、フードスペースがさらに充実しました。1Fのフードスペースが拡充し、新旧入り混じった店舗がまた新たな魅力を生み出しています。
道の駅かでな グルメ フードコート
老舗の「ロータリードライブインアップキティ」は道の駅かでなに訪れるならチェックしておきたい店舗。地元客から愛されている「ジャンボチーズバーガー」は古き良きオキナワアメリカンを感じられる一品です。
道の駅かでな グルメ 食べ物 ロータリードライブインアップキティ
本家亀そばは県民のソウルフード「沖縄そば」を味わえる店舗。王道の沖縄そばという印象で、腹ペコの体を満たしてくれる一品が味わえます。
道の駅かでな グルメ 食べ物 亀そば
店名がユニークな「パーラーオオアタリ」は、県産豚肉とキャベツにたっぷりのニンニクを使用したB級グルメが楽しめる店舗。パーラーオオアタリ自慢の「秘伝の辛味噌」はクセになってしまうこと間違いなし。
道の駅かでな グルメ 食べ物 パーラーオオアタリ
デザートには83HOUSEがオススメ!人気No.1の「生はちみつがけ&塩せんべい」は冷たーいソフトクリームに生はちみつがアクセントとなってあっという間にペロリといけちゃいます。
道の駅かでな グルメ 食べ物 83HOUSE
道の駅かでなを後にする前に寄っておきたいのが「なーび屋」です。ここでは種類豊富なサーターアンダギーを販売していて、ドライブのお供にピッタリ。リーズナブルな価格も魅力的で、ローカルな雰囲気を楽しめる店舗になっています。
道の駅かでな サーターアンダギー
3S BURGERは県内外のバーガーフェスタで受賞歴がある実力派のハンバーガー屋さん。
Gentaro pizzaはナポリピザを手軽に楽しめます。HungryAngryではハワイアンドーナツをリーズナブルな価格帯で味わえるのが魅力的。
GOLDEN WINGS CHICKENは全7種類のチキンを選べる店舗となっています。
「何を食べようかな。どれも美味しそうで決められない…」と、迷ってしまうほどバラエティ豊かなフードブースです。

同じく1Fにある「道の駅かでなのおみやげ屋」は旅の思い出をゲットするのにオススメ!店内には所狭しとお土産が並んでいます。
道の駅かでな 売店
沖縄土産があるのはもちろんのこと、道の駅かでならしいグッズも要注目。米軍基地にちなんだお土産をここに来た思い出に購入するのも良いかも。
道の駅かでな 米軍基地 土産

3.イートイン・休憩所スペース

1Fのフードスペースに隣接している「イートスペース」は広々としていて開放感のある空間です。大きな屋根が日差しを遮り、屋外でありながら一息つけるスペースとなっています。
道の駅かでな
屋内で休憩できる「休憩室②」も用意されています。お手洗いも完備されているため、ドライブの小休憩に活用できそうです。
道の駅かでな
休憩室②の反対側には「休憩室①」が。授乳室が設けられているため、お子様がいるご家族も安心して過ごせます。
道の駅かでな
2Fのレストランは取材時点では(2022年9月)準備中でした。2022年10月ごろにオープン予定とのことで、どんなレストランがオープンするのかワクワク・・・!

3Fの「学習展示室」は2022年度中にリニューアル予定。こちらもどのようにパワーアップするのか楽しみ。

以前より、米軍基地を望めるスポットとして人気を集めていた道の駅かでな。リニューアルし、より充実しましたが、さらなる伸び代にますます目が離せません。
道の駅かでな

道の駅かでな

住所
沖縄県中頭郡嘉手納町屋良1026-3

TEL
098-957-5678

HP
https://michinoeki-kadena.jp/

営業時間
展望所9:00-20:00 テナント11:00-18:00(店舗により異なる)

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.