現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

琉球×ストリートアートと植物でいっぱいのおしゃれカフェ「ガジュマルカフェ」@コザ

Tags:

公開日:

ガジュマルカフェ

コザにあるガジュマルカフェは植物でいっぱいの店内、壁には沖縄伝統工芸・紅型や琉装の小道具である花笠などを取り入れたストリートアートが描かれ、オシャレな空間に思わずワクワク!

「ガジュマル」には、沖縄の精霊(キジムナー)が宿ると言われており、多幸の木、幸せを呼ぶ木と言われ、「来てくれたみんなが幸せになれる場所」という店長さんの願いが込められています。

<もくじ>
1.アートと植物がいっぱいの店内
2.ガジュマルカフェのメニュー
3.ガジュマルカフェ 基本情報

もくじをすべて表示

1.アートと植物がいっぱいの店内

ガジュマルカフェは、2022年3月にオープンしたばかりの新しいお店です。天井が高く、開放的な店内には、グリーンに囲まれたテーブル席と、おひとり様でも入りやすいカウンター席があります。
ガジュマルカフェ
ガジュマルカフェ
お店の奥は少し雰囲気が変わり、コワーキングスペースとしても利用できる席があります。
ガジュマルカフェ
2階は、ガジュマルの木の上にある秘密基地をイメージした、予約専用のソファー席。
ガジュマルカフェ
ガジュマルカフェ
大画面のテレビがありゲームもできます!夜はお酒も提供しているので、さらに白熱した戦いになるかも!?
またこのソファ席、予約以外にお子様連れにもご案内しているそう。ちょっと心遣いが嬉しいですね。
ガジュマルカフェ
店内のどこをとっても、すべてが映えるガジュマルカフェですが、中でも沖縄のデザイナーが手掛けた、琉球紅型アートがとても綺麗。カウンターの横に飾られていて、フォトスポットになっているので、ブランコに乗りながら思い出の一枚を残してください♪
ガジュマルカフェ
そして一見普通の本棚のようなこちら、実は隠し扉になっているんです。
ガジュマルカフェ
扉の先は女性専用のトイレ!!アートも遊び心もいっぱいの店内です。

2.ガジュマルカフェのメニュー

ランチは洋食中心で、すべてにドリンク、スープ、アイスのセットがついています。イチオシは、店長おすすめのオムタコライス。
オムライスと、沖縄のソウルフード・タコライスをかけており、一度に二つの料理が味わえる一品です。
ガジュマルカフェ
加えてラズベリーソーダのドリンクに、最後はチョコアイス。ミニサイズなので、食後のデザートにぴったり。
ガジュマルカフェ
もうひとつご紹介するメニューは、チキントマトチーズオーブン焼き。濃厚なチーズがトマトソースとチキンにマッチしていて、絶品!お皿もドレッシングで可愛く盛り付けがされています。
ガジュマルカフェ
ディナータイムは、琉球グラスに入った、綺麗で美味しいお酒を提供しており、オトクな飲み放題プランもあります。料理はボリューミーなメニューが盛りだくさん。単品で頼んでも良し、シェアするのも良し。多様なラインナップになっています。
ガジュマルカフェ
他にも、巨大マンゴーパフェがディナーの名物とのことで、甘党の方はぜひトライしてみてください!

3.ガジュマルカフェ 基本情報

沖縄市のコザにあるガジュマルカフェは、国道330号線添いにあり、店舗裏のお客様専用駐車場が6台分あります。
ガジュマルカフェ
バスの場合は園田のバス停が最寄り。沖縄市の商業施設「コザミュージックタウン」方向に徒歩6分ほど。
ガジュマルカフェ
国道330号線は大きい道路のためアクセスはしやすいのですが、よく渋滞するんです。特に平日の通勤・帰宅ラッシュにはまってしまうと、かなり時間がかかってしまうため、ご注意を。また人気店なので予約がおすすめ。

おわりに

紅型にストリートアート、そしてトイレの隠し扉。一途にオシャレを追い求めたガジュマルカフェは、寛ぐだけでもワクワクする観光客も地元民にもおすすめしたい、素敵なカフェレストランです。幸せを呼ぶ木に集う、沖縄文化が凝縮された空間を、ぜひご堪能ください。

ガジュマルカフェ

住所
沖縄県沖縄市上地2丁目9−3 1階

TEL
098-988-5991

HP
https://www.instagram.com/gajumaru.okinawa/

営業時間
昼/11:00〜15:00 夜/18:00〜25:00 (テーブルチャージ¥300)

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.