現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

赤墓ビーチ(サダハマビーチ)基本情報|素朴な自然美を感じられる沖縄の天然ビーチvol.1

Tags: ,

公開日:2022/7/30

赤墓ビーチ,サダハマビーチ

赤墓ビーチ(アカバカビーチまたはサダハマビーチ)は、今帰仁村諸志にある天然ビーチ。プライベート感のあるこじんまりとした砂浜にエメラルドブルーの海が広がる、素の沖縄に出会えるビーチです。近年ではミュージックビデオやドラマのロケ地となりますます話題になっています。

名前に「墓」と付いていることに違和感を感じますが、琉球王国時代の初代国“尚円王”の弟である上間大親のお墓があり、そのお墓が漆喰で塗られた赤色だったことが「赤墓」の由来です。

元々は地元民しか知らないような穴場スポットでしたが、韓国のアイドルグループTwiceの「Dance the night away」という曲ミュージックビデオの撮影に使用されたことから知名度が上がり、また、NHKの朝ドラ「ちむどんどん」のロケ地にもなっていることから、今後より多くの人が訪れそうです。
それでも、古宇利島ビーチのような知名度はないことから、比較的静かにゆったりとした時間を過ごせるでしょう。
赤墓ビーチ
赤墓ビーチは、美しいビーチが無数にある沖縄本島の中でもトップクラスの美しさ。
海に入らずとも真っ白な砂浜、エメラルドグリーンの海を楽しめます。
水中にはサンゴ礁があたり一面に広がっており、離島の海のような透明度。

海を眺めながらのんびりするにも、シュノーケリングなどをしてアクティブに楽しむにも、どちらにも適した場所となっています。
基本的には浅瀬が続き海流も穏やかですが、沖の方まで行くとドロップオフと呼ばれる水深が急激に変わるポイントがあり、その先は海流も早くなるので行かないようにしましょう。
ビーチの管理人などはいないため、行かれる方は安全面には気をつけて楽しんでください。

赤墓ビーチの設備

赤墓ビーチ_売店
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村諸志 諸志583
営業時間:なし
シャワー:無
トイレ:簡易トイレ有り(施設利用者無料、その他の人1回300円)
駐車場:無料(約7台)有料(約5台)
売店・海の家:有

赤墓ビーチへのアクセス・周辺スポット


赤墓ビーチは許田I.C.から車で約40分、美ら海水族館のある海洋博公園からは車で13分ほどで、近くには世界遺産・今帰仁城跡があります。
「赤墓ビーチ・長浜ビーチ」バス停から海側の側道に入っていくと、有人の有料駐車場、その奥に無料駐車スペースがあります。

また「赤墓ビーチ・長浜ビーチ」バス停には1日3本(一部日程1日4本)やんばる急行の路線バスが停車するので、アクセス至便というわけではありませんが車無し派の方も行けます。
海洋博公園のバス停を中継地点としてバスを乗り換えるのがおすすめです。

赤墓ビーチの近所には海沿いに小さなビーチがいくつもありますので、お気に入りの天然ビーチを探してみるのもいいですね。

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.