現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

地元民の私が通ういおいしい宮古そばのお店5選

Tags:

公開日:2020/7/7

宮古島 そば

はいたーい!
海とグルメをこよなく愛する、宮古島在住YUKIです。

宮古島の定番グルメといえば・・・「宮古そば」!
宮古そばの特徴でもあるちゅるちゅるの丸麺に、スープやソーキで各お店の個性がキラリとひかり、食べ比べが楽しい郷土料理です。
今回は、「宮古そばがオススメなの?」という声にお答えして、地元民の私がよく行くおすすめの宮古そばのお店を5店舗ご紹介します♪

<もくじ>
1.伊良部そば かめ
2.丸吉食堂
3.ちょうじ屋
4.大和食堂
5.中休味商店

もくじをすべて表示

1.伊良部そば かめ

宮古そば 伊良部そば かめ 入口
「伊良部そば かめ」の宮古そばは、優しいだしの味が特徴。
といっても決して薄いわけではなく、スープと麺と具のコラボレーションが絶妙なんです!
個人的には、ここのソーキそばが大好きです。サイドメニューのじゅーしーも絶品なので、ぜひ合わせて食べてみてください!

伊良部そば かめ

住所
沖縄県宮古島市伊良部字長浜251

TEL
0980-78-5477

営業時間
11:00~16:00(LO15:45)

2.丸吉食堂

宮古島そば 丸吉食堂
丸吉食堂の宮古そばといえば、ニンニクたっぷりのスープとボリューム満点のソーキ!
ある意味、宮古そばらしくないしっかりした味付けで、お腹いっぱい食べたい人にはぴったり。どんどん箸が進みます。
少食の女子には少し量が多いかもしれませんが、食べ盛りの男子は満足すること間違いなし。市街地からは少し離れますが、行く価値アリのオススメ宮古そば屋です。

丸吉食堂

住所
沖縄県宮古島市城辺字砂川975

TEL
0980-77-4211

営業時間
10:30~14:00 金曜定休

3.ちょうじ屋

宮古そば ちょうじ屋
「島の駅みやこ」の中にある宮古そば「ちょうじ屋」。宮古空港内にも支店があります。
島民のリピーターも多く、お昼時にはたくさんの人が集まります。
ちょうじ屋の宮古そばは、ボリューミーでとってもおいしいんです!味付けはしっかりめで、少し丸吉食堂に似ているかも。
メニューも豊富で、ソーキそばや三枚肉そばなどお好みで選べます。
島の駅も宮古空港も観光にとっての立地は抜群です♪

ちょうじ屋

住所
沖縄県宮古島市平良久貝870-1 島の駅みやこ

TEL
0980-79-5151

営業時間
11:30~16:00

4.大和食堂

宮古そば 大和食堂
昔ながらの宮古そばが楽しめるお店。
定番のソーキそば、三枚肉そばはもちろん、野菜そば、牛汁そばなど・・・宮古そばのバリエーションが豊富。
野菜そばは、ちゃんぽん麺のような見た目ですが宮古そばならではの優しいおいしさが残ります。宮古そば以外にも、オムライスや焼きそば、ゴーヤチャンプル定食など種類豊富なメニューがそろうのでお友達とシェアしていろんな味を楽しむのもオススメです♪

大和食堂

住所
沖縄県宮古島市平良字西里819-3

TEL
0980-72-0718

営業時間
9:40~15:30、17:15~19:00 火曜定休

5.中休味商店

宮古そば 中休味食堂
中休味食堂の宮古そばは、宮古島唯一の鶏ベースのスープ。
このスープが、濃厚でコクがあってとってもおいしい!鶏白湯ラーメンのような美味しさもあって、宮古そばとラーメンのいいところが融合した、新感覚の宮古そばです。
定番の鶏宮古そばはもちろん、鶏ソーキそばもソーキがジューシーで美味しいです◎

そばにはライスも付けられるのですが、麺を食べ終わったらスープにご飯を入れて胡椒をふればこれまたうまい!
ライスは小・中選べますので、ぜひぜひチャレンジしてみください。

観光客からも地元民からも大人気のお店なので、シーズン中のお昼時は毎日混み合っています。
他にも定食メニューも豊富なので、そば以外も楽しめますよ♪

中休味商店

住所
沖縄県宮古島市平良西里2050-1

TEL
0980-72-2868

営業時間
11:00~15:00 日曜定休

おわりに

以上、宮古島オススメ宮古そばBEST5でした!
皆さん、いかがでしたか?
宮古島でしか食べられない、おいしい宮古そばをぜひ食べに来てくださいね♪

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.