現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

沖縄初上陸!孤独のグルメ2023大晦日スペシャルで登場したお店・場所

Tags:

公開日:

孤独のグルメ 沖縄

松重豊さん演じる井之頭五郎の一人語りと、見ているだけでお腹が空いてくる料理の数々が人気のテレビ番組「孤独のグルメ」が2023年ついに沖縄に初上陸!

「孤独のグルメ2023大晦日スペシャル 井之頭五郎、南へ逃避行『探さないでください。』」と題し、舞台を沖縄と台湾に移し、松重豊さんが奔走する様子が放送されました。

この記事では、ドラマ内で登場した沖縄の料理店3店舗と、印象的だったシーンの2スポットをまとめています。聖地巡礼に、ぜひ参考にしてください!

<スポットリスト>
1.ちまぐ~
2.金城パーラー
3.マイハウス
4.Cozy Beach Club
5.ホテル日航アリビラ

すべて表示

1.ちまぐ~

ちまぐ~は今帰仁村にある沖縄食堂で、五郎さんが一件目に訪れた飲食店です。ドラマ内では店名にもなっている、豚の足先を唐揚げにした看板メニュー「ちまぐー定食」と「ふーちゃんぷる」が登場していました。
孤独のグルメ 沖縄
外はカリっ、中はトロットロの「ちまぐー定食」をはじめ、絶品の沖縄料理に定評がありますが、ちまぐーの人気の秘密はお店の雰囲気にあります。ドラマ内にも登場していたお店の方々の人柄が明るく、料理目当てに足を運んだはずがついついお店のファンになってしまいます。
孤独のグルメ 沖縄
ドラマ内ではちまぐー定食とふーちゃんぷるをペロリと平らげていましたが、ちまぐー定食だけでもかなりお腹いっぱいになるボリューム感なので、オーダーする際はお気を付けください(笑)
孤独のグルメ 沖縄

2.金城パーラー

金城パーラーは読谷村の観光スポット「残波岬」にあるパーラーで、国仲涼子さん率いるテーゲーズを、ライブ会場へ送り届ける道中で休憩がてらに訪れた2件目に紹介されたお店です。
孤独のグルメ 沖縄
ドラマ内登場した「黒糖ミルクぜんざい」は、本土のあったかぜんざいと違い、黒糖で煮込んだ金時豆とシャリシャリ氷が主役の沖縄スタイルのひんやりスイーツとなっています。
孤独のグルメ 沖縄
なんといっても金城パーラーの特徴と言えば「店舗が路線バス」という、その風貌です。実際に沖縄の公道を走っていた路線バスを店舗に活用していて、ユニークな佇まいがインパクト抜群。メニューは軽食・ジュース・アイスを提供していて、残波岬観光のひとやすみやドライブの休憩にオススメなスポットです。
孤独のグルメ 沖縄

3.マイハウス

マイハウスは宜野湾市にあるアメリカンな雰囲気が漂うレストランで、五郎さんがチョンダラー役を務めた後エネルギー補充のために訪れた3件目に紹介されたお店です。ドラマ内では「ステーキ」と「タコス」が紹介されていました。
孤独のグルメ 沖縄
番組内ではステーキのオススメの食べ方としてMONGOL800のキヨサクさんが「わさび塩」を紹介しているように、ステーキソースが王道とするならこちらは通な食べ方。タコスは、タコミートがピリ辛で大人な味わい。備え付けのチリソースをかければ、さらにホットに仕上がるので辛いもの好きにはたまりません。
孤独のグルメ 沖縄
マイハウスはアメリカ軍基地「普天間基地」の目の前にあり、もともとは軍人のお客様が多かったため、店内のいたるところにアメリカンな名残を感じられます。古き良きオキナワアメリカンな店舗で、料理だけじゃなく雰囲気も楽しめるスポットです。
孤独のグルメ 沖縄

4.Cozy Beach Club

孤独のグルメ 沖縄
国仲涼子さんがメインボーカルを務めるテーゲーズのライブ会場となっていたのが、Cozy Beach Clubです。那覇市にあるBBQがコンセプトのスポットで、映えるエリアが複数用意され、オシャレにバーベキューを楽しめるようになっています。那覇市でありながら、海を眺めながらバーベキューを味わえるのもポイントです。

Cozy Beach Club
住所
沖縄県那覇市辻3-3-1(波の上うみそら公園)

HP
https://cozy-7.com/

5.ホテル日航アリビラ

ちなみに五郎さんの逃避行、舞台が沖縄へと移った最初のシーンでくつろいでいたプールサイドがホテル日航アリビラです。読谷村にリゾートホテルで、スペイン風をコンセプトにした内外装はどこもかしこも絵になる非日常空間。またホテルの目の前に広がる「ニライビーチ」は沖縄県内でも有数の透明度。
きっと五郎さんも南国リゾートの理想郷をイメージして予約したんでしょうね。じっさいファンが多い、素敵リゾートホテルです♪

ホテル日航アリビラ
住所
沖縄県中頭郡読谷村儀間600

HP
https://www.alivila.co.jp/

沖縄ラボでツアーを比較


 

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

北海道の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.