石垣島のおすすめリゾート・ビジネスホテル17選【沖縄のホテル選び】

Tags:

公開日:

Pocket

石垣島 イメージ

誰もが憧れ、一度は足を踏み入れてみたい人気の島と言えば・・そう、石垣島です。
青い空と美しい海、「これぞ離島!」と思わず叫びたくなる解放感はたまりません。

観光スポットも数多く点在し、どこへ行こうか迷うところですが、ご自分に合ったホテル探しも必須。

そこで今回は、石垣島の中でも人気のおすすめホテル16選をご紹介いたします!

ビジネスホテルからリゾートまでさまざまなタイプをセレクトしましたので、ぜひご自分に合うホテルを見つけてみてくださいね♪

<もくじ>
1.フサキリゾートヴィレッジ
2.ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
3.ビーチホテルサンシャイン
4.石垣シーサイドホテル
5.南の美ら花ホテルミヤヒラ
6.ホテルイーストチャイナシー
7.ホテルグランビュー石垣
8.ベストイン石垣
9.花と緑の宿みずほ
10.ホテルピースランド石垣島
11.ホテルピースアイランド石垣イン八島
12.ホテルベルハーモニー石垣島
13.スーパーホテル石垣島
14.ホテルチューリップ石垣島
15.ベッセルホテル石垣島
16.アパホテル石垣島
17.ホテルラッソアビアンパナ石垣島
おわりに

~リゾートホテル編~

1.フサキリゾートヴィレッジ

フサキリゾートヴィレッジ外観

石垣島の中でも「リゾート」という名にふさわしいのがここフサキリゾートヴィレッジ。
沖縄らしい赤瓦屋根が空に映えるコテージタイプと、2015年6月にオープンしたガーデンテラスの2タイプを選ぶことができます。

まるで暮らしているかのような空間を大切しているホテルなので、貴重な島時間を格別なものにしてくれます。

フサキリゾートヴィレッジ 客室イメージ

客室は琉球インテリアを意識した明るい雰囲気。滞在するために必要最低限のアメニティも揃っています。

さまざまなタイプの客室があり、ガーデンテラスにはスーペリアやオーシャンビューはもちろん、ウェルカムベビー認定のファミリールームも完備。
こちらはコネクティングルームとしても利用可能なので、家族同士での旅行も叶えることができますよ♪

またコテージもガーデンテラスも全客室でのWi-fiが利用できるので、タブレットやスマホなど今の時代にありがたい設備も万全。
不便なく過ごせるのもポイントが高いところです。

フサキリゾートヴィレッジ 食事イメージ

食事はもちろんパーフェクトな美味しさ!ホテル内でぜひどうぞ。

南国らしい雰囲気を味わいながら気軽にブッフェを、時には夕暮れ時に夕日を見ながら乾杯を・・。
さまざまなシチュエーションで楽しむ食事は最高です。

なお朝のブッフェは八重山の郷土料理や手作りジャムなども並び、島の食材を思う存分味わうことができます。
中にはお子様用が大好きなメニューも多く取り揃えてありますので、わざわざ外にでなくても困ることはありません。

フサキリゾートヴィレッジ アクティビティイメージ

そしてホテル内には、多彩なアクティビティが用意されています。

例え雨が降ったとしても、冬だったとしても、染織体験や陶芸体験、夜空を彩る天の川や星空さんぽなどお子様も楽しめる内容が満載!
キッズ向けのアクティビティも、遊びつくせないほどあります。

フサキリゾートヴィレッジ アクティビティ

ゆっくりと流れる島時間を一日中ホテルで過ごす贅沢を味わえるフサキですが、実はもう1つ大きな魅力があります。

それは天然ビーチを持ち合わせているということ。
ウミガメも訪れる美しいビーチで、シュノーケリングやマリンアクティビティを満喫することができるのです!

何で遊ぶか迷うほどの充実した施設と、帰りたくなくなるほど居心地の良い空間で何物にも代えがたい思い出を作ってみてはいかがでしょう。

【DATA:フサキリゾートヴィレッジ】
電話:0980-88-7000
住所:沖縄県石垣市新川1625
公式サイト

2.ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタル石垣
石垣島の人気リゾートの代表格として挙げられるのが、こちらの「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」です。

離島ターミナルなどがある石垣島の市内中心部から車で約10分という便利な立地ながら、目の前に青い海が広がる本格リゾートです。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

帆船をイメージした11階建ての「タワーウイング」と、緑の中に建てられた4階建ての「コーラルウイング」の2種類の館に、計255室の客室が広がります。

客室の広さはタワーウイングは40平米以上、コーラルウイングなら50平米以上と、ゆとりある広さです。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

朝食は和食の朝食膳と和洋朝食ブッフェの2種類。島素材のメニューを食べて、健康的な朝を楽しむことができます♪

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

夕食は和・洋・中はもちろん沖縄料理や人気の鉄板焼、さらには季節限定のレストランまで。

豊富なレストランラインナップは石垣島随一!連泊でも飽きることなく楽しめ、また3世代旅行などで好みに応じて分かれて楽しむこともできます。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

そして豊富なアクティビティメニューも魅力!写真のクリアカヤックから人気のSUP(スタンドアップパドルボート)、海以外なら隣接のゴルフコースや星空ツアー。女性なら体験したいエステメニューも豊富です。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

さまざまな旅の目的やグループでも、それぞれに応じた楽しみ方が豊富なANAインターコンチネンタル石垣リゾート。もしどこに泊まろうかと悩んでいる方であれば、このホテルを選べばまず間違いありません。

【DATA:ANAインターコンチネンタル石垣リゾート】
電話:0980-88-7111
住所:沖縄県石垣市真栄里354-1
公式サイト

3.ビーチホテルサンシャイン

ビーチホテルサンシャイン外観

抜群の景観と白を基調とした清潔感のある雰囲気が魅力のビーチホテルサンシャインは、海辺にあるリゾートホテルです。

目の前に広がる美しい海の向こう側には竹富島がぽっかり浮かび、沈む夕日も見られる最高のロケーションの中での滞在ができます。

ビーチホテルサンシャイン客室イメージ

客室は本館と新館に分かれていますがバリエーション豊かなものが多く、中でもオーシャンビューはいつまでも眺めていたくなるほど。
より美しく見えるように、開放的で大きな窓が魅力です。

特に新館「Ocean Garden(オーシャン ガーデン)」に関しては、全客室オーシャンビューで贅沢に家具などを配置。
ハイグレードな客室は広いバルコニーを持つ客室や海側にバスタブを設置してある客室などさまざまで、より高級感を味わうことができます。

ビーチホテルサンシャイン 食事イメージ

また食事も彩豊かな食材がふんだんに使われたものをいただくことができます。

ランチ・ディナーともに充実したメニュー構成で、八重山の食材を使った会席や夜になるとコックさんが焼く炭火串焼バーベキューなども。
しかもオープンテラスで八重山の海を眺めながら、心地よい風とともに楽しめるという何とも贅沢な時間を過ごすことができます。

旅行にとって現地の食を味わうことって結構重要。
ましてロケーションが整っていたら?というこの上ない幸せな時間を過ごせそうですよね。

ビーチホテルサンシャイン お風呂イメージ

そしてもう1つの魅力は、石垣島では希少な露天風呂付展望大浴場があること。

足を延ばしてゆっくりお風呂に入れるため、身体も心も癒される空間に。
目の前に広がる八重山の島々を眺めながら、好きな時に好きなだけ入浴を楽しむことができます。

ビーチホテルサンシャイン インフィニティプール

さらにこれで終わりではありません。

美しい海と一体化したような雰囲気を味わえるインフィニティプールも人気。
大人だけではなく小さなお子様でも遊べるスペースが確保されています。

ファミリーでもカップルでもグループでも、どんなシチュエーションでも楽しめるリゾートで至福のひとときを過ごしましょう。

【DATA:ビーチホテルサンシャイン】
電話:0980-82-8611
住所:沖縄県石垣市新川2484
公式サイト

4.石垣シーサイドホテル

石垣シーサイドホテル外観

目の前が南国の海!という憧れのロケーションを叶えたいなら、石垣シーサイドホテルがオススメ。

ただ眺めるだけではなくマリンアクティビティも充実。
プライベートビーチで1日中海を満喫できるという整った環境で、ただひたすら遊ぶことだけを考えることができます。

石垣シーサイドホテル外観

もちろんホテルとしても優秀。
南国の自然に囲まれて過ごす「かびらビレッジ」というプライベートコテージと、全室オーシャンビューが望めるとぅもーる館とてぃーだ館の2タイプから選択が可能です。

プライベート空間が約束されるビレッジ、見たいときに好きなだけ眺めることのできるオーシャンビュー、どちらも捨てがたいですよね。

石垣シーサイドホテル 客室イメージ

客室はいずれも豪華。
かびらビレッジは緑に囲まれているため外から見えないようになっていて、まるでジャングルの中にいるかのよう。

ポリネシア風のかやぶき屋根なので天井も高く、解放感あふれる一棟一室のコテージタイプです。

一方とぅもーる館とてぃーだ館は青を基調とした部屋が主で、明るい陽射しが入り込む大きな窓から八重山の海を眺望。
オーシャンフロントの良さを存分に味わえるようになっています。

石垣シーサイドホテル レストランイメージ

さて、気になる食事ですがこちらも美味しいだけではなく眺めも抜群のレストランをはじめ、バーベキューやビアガーデンが楽しめるプールサイドテラスや夏季限定のビーチサイドバーなど多彩。

主となる南国ダイニングでは、和洋食に加えて郷土料理などもいただくことができます。
朝食ブッフェではシェフが作るオムレツが人気。朝夜ともにバイキング形式なので、好き嫌いが多い方も安心です♪

海に面したレストランで、食事時もリゾート気分を満喫できることでしょう。

石垣シーサイドホテル マリンアクティビティイメージ

また目の前がビーチになっているため、マリンアクティビティも充実しています。

ボートに乗って沖釣りやシュノーケリング、その他ジェットメニューやホテルオリジナルツアーなどさまざまな体験ができます。

海遊びに欠かせない足ヒレや浮き輪、ゴーグル等もレンタルしているので、かさばる荷物を持ってくる必要もなし!至れり尽くせりなのも魅力の1つですよ♪

【DATA:石垣シーサイドホテル】
0980-88-2421
沖縄県石垣市川平154-12
公式サイト

↓↓1~4で紹介したホテルの地図↓↓

5.南の美ら花ホテルミヤヒラ

南の美ら花ホテルミヤヒラ外観

南の美ら花ホテルミヤヒラは、石垣港離島ターミナルやバスターミナルまで徒歩1分というアクセスが良好のキーステーションホテル。

商店街も徒歩圏内のため、ホテルを拠点に買い物や食事も便利。
石垣島に滞在しつつ、八重山の醍醐味でもある離島めぐりも気軽に行くことができます。

南の美ら花ホテルミヤヒラ 客室イメージ

客室はスタンダードから和洋特別室までバリエーションはあれど、どの部屋をとっても広々とした作りが魅力。
モダンな色合いも石垣島にいながらどこか落ち着く、ホッと一息つける快適な空間を演出しています。

アメニティに関しても申し分なく、必須のものにプラスαとして部屋着や加湿機能付空気清浄機などの嬉しい心使いも。

南の美ら花ホテルミヤヒラ レストランイメージ

繁華街もいいけれど、できるだけホテルから出たくない・・そんなかたもご安心を。

ホテル内では和洋食や日本料理、郷土料理に鉄板焼きなどバラエティに富んだレストランが利用可能。
ランチバイキングも種類が豊富で栄養たっぷり。島ご飯を心ゆくまでどうぞ。

南の美ら花ホテルミヤヒラ 朝食ブッフェイメージ

また朝食ブッフェに関しても八重山料理を中心に用意してくれています。
丁寧に作り上げているため味も申し分ありません。

石垣島ならではの味を朝から沢山いただいて、パワーになる源をしっかりと作りましょう。

南の美ら花ホテルミヤヒラ 大浴場イメージ

そしてオススメはこちら。季節によってレモングラスや長命草、シークワーサーや月桃風呂が楽しめる大浴場「美崎の湯」は外せません。

汗を流すスペースは室内の浴槽でも十分かもしれませんが、ゆっくり疲れを取るという意味合いではあったほうがいい大浴場。
季節の香りに包まれながら、癒しを身体にしみ込ませましょう。

南の美ら花ホテルミヤヒラ ツアーデスク

なおもう1つご紹介しておきたいのがツアーデスク。

施設内に設けられたツアーデスクは本格的なコースが多彩に用意されているため、ホテル発で観光はもちろん離島ツアーやヨットで行く星空クルーズなどが気軽に利用可能。

オススメはホテルプライベートアイランドの「カヤマ島」。
周囲2.5kmの無人島で、のどかな時間を過ごすことができるのです!

その他フロントにはインターネットブース等のサービスもあるため、ビジネスでの利用も大助かり。
評判のウェルカムドリンクを飲みながら、石垣島に滞在するひとときを楽しんで♪

【DATA:南の美ら花ホテルミヤヒラ】
0980-82-6111
沖縄県石垣市美崎町4-9
公式サイト

6.ホテルイーストチャイナシー

ホテルイーストチャイナシー外観

八重山の海と港が見えるというシチュエーションを前に、快適な場所を提供してくれるホテルイーストチャイナシー。

見渡す限り海!というよりも、離島に来た感覚を景色で味わいたいならベランダから見る港の風景は最高です。

ホテルイーストチャイナシー テラスイメージ

また石垣港離島ターミナルが徒歩3分ほどなので、離島巡りやツアーに参加したいかたにもオススメ。
コンパクトながら機能性が抜群なので、フランクに宿泊できる雰囲気も魅力です。

ホテルイーストチャイナシー 客室イメージ

そう、例えフランクに泊まれるとはいえ、清潔感ある客室は快適だと大好評!
全客室オーシャンビューの他、部屋のタイプもバリエーション豊かでビジネスマンからファミリー、グループなど幅広い対応が可能です。

中でもゆっくり足を伸ばして休める和室は、畳の上で名転がりながら南国の海を眺めるという贅沢を味わうことができます。

ホテルイーストチャイナシー 客室イメージ

どの部屋も広々としているため、居心地の良い滞在時間を過ごさせてくれます。
港が見えるオーシャンビューなので、海の上に浮かぶ港夜景もなかなかステキなんですよ♪

また上層階に行けば行くほど竹富島や西表島がハッキリ見えるというオマケ付きです。

ホテルイーストチャイナシー 食事イメージ

また食事もリピーターがいるほどの人気で、オープンテラスも格別。
和洋食の他沖縄料理も用意されているので、美味しい地元料理と美しい景色を楽しむことができます。

また朝はバイキング形式ですが夏と冬でメニュー構成を変えているのも大きなポイント。
夏はアクティブに動くためボリュームのあるものを、冬は島野菜を中心に味を楽しめるものをと工夫しています。

ホテルイーストチャイナシー サービスイメージ

ホスピタリティあふれるサービスも魅力で、ちょっとした買い物などに便利な自転車が3時間まで無料、Wi-Fiは全館完備、ダイビング後などのアフターケアスペースなど受け入れ態勢が万全です。

絶景オーシャンビューと美味しい食事をいただきながら、コンパクトに宿泊をしたいかたはぜひどうぞ。

【DATA:ホテルイーストチャイナシー】
0980-88-1155
沖縄県石垣市美崎町2-8
公式サイト

7.ホテルグランビュー石垣

ホテルグランビュー石垣外観

八重山の離島ツアーやレンタカーなしで事済ませたい、というかたはホテルグランビュー石垣がオススメ。

石垣港離島ターミナルやコンビニ、特産品や雑貨が揃うユーグレナモールなどが徒歩圏内という便利な立地と、食事を外で楽しむシンプルスティを探されているかたに最適。
ビジネスマンにも人気があります。

ホテルグランビュー石垣 客室イメ―ジ

客室はスタンダードからデラックス、和室と多彩なバリエーションから選ぶことができます。

いずれの部屋も広めで明るく、ビジネスホテルとは思えないオシャレな内装が魅力。快適な時間を過ごすことができるはずです。

ホテルグランビュー石垣 大浴場イメージ

また大きなポイントとしては地下1階に大浴場とサウナがあるということ。

ダイビングやシュノーケリングのあと、ご飯を食べて帰ってきたあと等にゆっくりお風呂に浸かることができるって、意外とポイントが高いですよね♪

ホテルグランビュー石垣 朝食ブッフェイメージ

また朝食はブッフェスタイルで味も好評。選べる種類も豊富で、沖縄料理や和洋食などが並びます。
その日の元気を作る美味しい朝食で、朝からテンションが上がるはずですよ!

【DATA:ホテルグランビュー石垣】
0980-82-6161
沖縄県石垣市登野城1番地
公式サイト

8.ベストイン石垣島

ベストイン石垣外観

壮大なロケーションを楽しみたい、でも利便さも重要・・というかたはここベストイン石垣がオススメ。
2016年7月にリニューアルを迎え、一層快適に過ごせるようになりました。

石垣空港から車で約20分、ホテルの目の前にバス停もあるため大変便利。
レンタカーのかたも広々とした駐車場に無料で停めることができます。

ベストイン石垣 客室

客室は清潔で、シンプルながら不便のない快適な時間が過ごせます。

アメニティも万全で必要最低限なものはもちろんのこと、LAN接続ジャックや空気清浄機なども完備。
ビジネスマンに嬉しいズボンプレッサーは貸出しを行っています。

ベストイン石垣 サービスイメージ

またプラスαとして、広めの部屋にはソファーを設置。

他にもフロント脇には選べる枕が置いてあったりウェルカムコーヒーが無料など温かいおもてなしが用意されています。
部屋に持って帰ってゆっくり美味しいコーヒーが飲めるのはありがたいですよね。

製氷機やコインランドリーなども利用可能。
繁華街で美味しい泡盛を買って飲みたい・・そんなときもあると嬉しいですよね。

ベストイン石垣 朝食イメージ

そして朝食も充実。
ご飯派にもパン派にも嬉しい内容の他、フルーツやドリンクも揃えてあるので、軽めに食事を取りたい派からボリュームたっぷりしっかり食べたい派まで嬉しい限り!

レストランの目の前がANAインターコンチネンタルホテルのゴルフ場になっていますので、ゴルフ旅行にも最適です♪

【DATA:ベストイン石垣島】
0980-82-1111
沖縄県石垣市真栄里340
公式サイト

9.花と緑の宿みずほ

花と緑の宿みずほ外観

繁華街から離れて静かな時を過ごしたい・・というかたは花と緑の宿みずほがオススメです。

閑静な住宅街に位置するため、夜も静か。全室禁煙のため、タバコの染みつくあのニオイが嫌なかたにも向いています。

花と緑の宿みずほ 客室イメージ

客室は好評で、広くゆったりしています。

館内は土足禁止でスリッパに履き替えのため、いつもキレイ。フロントでトランクのキャスターを拭くタオルも用意されていますので、ちょっとした気遣いで清潔さを保っています。

廊下も広いため、車椅子での利用もしやすいかと思います。

花と緑の宿みずほ 洗面所イメージ

そして何より他の施設と違うところ、それはバスタブです。

広々とした洗面台と浴槽はオーナーさんのこだわり。リーズナブルな価格で泊まれる宿の中でも群を抜く広さ!自宅のお風呂場のような感覚です。

花と緑の宿みずほ 朝食イメージ

なお朝食ですが、実は同ホテルは無料で用意してくれます。
島野菜を中心としたものがほとんどで、特にチャンプルーは人気です。

またサービスとして、フロントに日替わりハーブティーを自由に飲むことができます。
毎朝、庭から朝摘みするフレッシュな味わいは大変好評ですよ♪

レンタカーも格安で借りることができますので、ぜひお問い合わせくださいね。

【DATA:花と緑の宿みずほ】
0980-88-8817
沖縄県石垣市大浜529-3
公式サイト

10.ホテルピースランド石垣島

ホテルピースランド石垣島外観

石垣島はダイビング目的、連泊するためコスパの高いところ探したい・・などお考えのかたはホテルピースランド石垣島がオススメです。

離島ターミナルや中心街に近いので利便性も良く、同ホテルの1階には石垣牛が美味しい「きたうち牧場」という人気のお店が入っています。

繁華街で一杯飲んでから徒歩圏内で帰ることのできる便利さって、サラリーマンにも嬉しいですよね。コンビニも隣なので、何不自由なく過ごせるはずです。

ホテルピースランド石垣島 客室イメージ

客室はシンプルですがルームメイクは完璧!プロに徹した従業員さんたちがしっかりと掃除してくれます。

また部屋は広めなので、例えばダイビング機材等を持ち込んだ滞在にも便利。
コインランドリーと4階と7階に乾燥機があり、いずれも無料で使えるというありがたいサービスも。

なお全客室が2段式冷蔵庫と電子レンジ付き!
何気にありがたみを感じることもあるかと思いますよ♪

ホテルピースランド石垣島 朝食イメージ

また朝食は小鉢が選べる和定食が人気。
コレが食べたかったんだよね、というさり気ないものが大変美味しいのです!

ご飯とお味噌汁はおかわり自由なので、ガッツリ派も大満足。
お腹を満たしてから楽しい1日を過ごしましょう。

また竹富島にも同ホテル系列で赤瓦屋根がステキな「ホテルピースアイランド竹富島」がありますので、竹富で1泊、戻って同ホテルでの宿泊アレンジも楽しいですよ♪

【DATA:ホテルピースランド石垣島】
0980-82-0248
沖縄県石垣市美崎町11番地1号
公式サイト

11.ホテルピースアイランド石垣イン八島

ホテルピースアイランド石垣イン八島外観

離島桟橋や中心街にほど近く、利便性と機能性を重視するならここホテルピースアイランド石垣イン八島がオススメです。

ファミリーマートやドラッグストアが徒歩0.5分という便利さ、なのに駐車場は先着20名まで無料という嬉しさを兼ね揃えたホテルピースランド石垣島と同系列のホテル。
※事前予約は不可

更には石垣島人口ビーチが徒歩約10分で行けるという大変嬉しいオマケ付きです。

ホテルピースアイランド石垣イン八島 客室イメージ

客室は全客室にWi-Fiを完備。インターネット接続が無料でLANケーブル貸出しもあります。

また無料で洗濯乾燥機や電子レンジを使用可能。細々と小銭がかかるから両替しなくちゃ・・などの悩みはありません。

なおツインルームにはミニキッチンも備えられているため、長期滞在でリーズナブルに過ごしたい方にも◎。
休暇でダイビング三昧、学生さんの夏休み等で友人とアルバイトしたい・・などさまざまな用途に便利です。

ホテルピースアイランド石垣イン八島 朝食イメージ

また朝食もボリューム・味ともに筆者お墨付き。日替わりメニューになっていて和定食やパンを用意してくれます。

時には手作りヨーグルトに黒糖をかけたものや、お粥が選べるなどバリエーションも豊か。
さりげなく沖縄料理があったりフルーツがあったり。ご飯とお味噌汁はおかわり自由ですので、温かいおもてなしと共に心もお腹も満たされるはずです。

【DATA:ホテルピースアイランド石垣イン八島】
0980-82-0600
沖縄県石垣市八島町1-1-2
公式サイト

12.ホテルベルハーモニー石垣島

ホテルベルハーモニー石垣島外観

ホテルベルハーモニー石垣島は石垣市の中心街にあるため、交通に便利で離島観光の島々の拠点となる離島ターミナルまで徒歩約7分という立地。
離島巡りだけではなく、商店街や市場などの散策も楽しみたい!という方にも条件が合うかと思います。

また駐車場は先着順で9台まで無料。事前予約は不可なので、早めの到着がオススメです。

コンドミニアム形式で長期滞在を主に考えている方、1人でも家族でも、そしてグループやカップルさんもゆったりのんびりできる、そんなホテルです。

ホテルベルハーモニー石垣島 客室イメージ

客室は広くて使い勝手抜群!
多くの荷物を持ち込んでも広さでカバーしてくれますので、快適に過ごすことができます。

なお全客室にWi-Fiを完備。接続無料ですので、パソコンやタブレット、スマホを使うにも大変便利です。

コンドミニアム形式のためバスタブはないにしろ、シャワーは客室にて利用可能。その分大浴場があるため、ゆっくりお風呂に浸かりたい方はぜひどうぞ。

ホテルベルハーモニー石垣島 フロント&朝食イメージ

そして朝食は日替わりで和食と洋プレートのハーフバイキング形式。好みで選べる朝食を楽しむことができます。

またビジネスホテルさながら味はピカイチ。長期滞在でも飽きない工夫がされていますので、コンビニで済ませよう・・というコトにはならずに済みますよ!

旅行者のコトをしっかりと考えられたホテルで、八重山ストーリーをバッチリサポートしてもらってはいかがでしょう♪

【DATA:ホテルベルハーモニー石垣島】
0980-82-0800
沖縄県石垣市大川13-4
公式サイト

13.スーパーホテル石垣島

スーパーホテル石垣島外観

ビジネスホテル・チェーンとして北海道から沖縄まで全国展開しているスーパーホテルはここ石垣島にももちろんあります。

南国に相応しい雰囲気が醸し出され、滞在するのが嬉しくなる外観も魅力。
中心部に位置しているため商店街や公設市場なども徒歩圏内。目の前にもコンビニがあるため、大変便利です。

スーパーホテル石垣島 客室イメージ

客室は広めで、シングルルームでもワイドベッド仕様になっています。

また眠ることにこだわりを持つスーパーホテルグループは、通常のマットに低反発マットレスを使用しているため、これがかなり快適。
お布団は軽くて気持ちいい西川製羽毛布団を使用している徹底ぶり。枕も8種類から選択が可能。

スムーズなビジネススティを提供するため、コンセント口も通常のホテルより多いのも助かります。

なお女性には洗顔フォームやノンシリコンシャンプーなどこだわりのアメニティ10種類のうち、5種類を選ぶことができるという嬉しいサービスが。
全客室でWiFiも無料で接続できるようになりました。

そして石垣島らしい気遣いとして、ダイビング器材収納用ロッカーも完備。
ビジネスマンだけではなく、ダイバーにも優しいホテルです。

スーパーホテル石垣島 朝食イメージ

気になる朝食ですが、郷土料理や和洋食が小鉢に並べられています。

ご飯やお味噌汁、パンにサラダ等はブッフェ式になっていますので、朝からもりもり食べたいサラリーマンさんや学生さんも満足できるはず。
安心と安定のブランドホテルで、石垣島ならではのサービスを味わってみてはいかがでしょうか。

【DATA:スーパーホテル石垣島】
0980-83-9000
沖縄県石垣市石垣36番地
公式サイト

14.ホテルチューリップ石垣島

ホテルチューリップ石垣島外観

ホテルチューリップ石垣島はリピーターの多い人気のあるホテル。

何と言っても大きなポイントとして、同ホテルは南ぬ島石垣空港からの往復を無料送迎してくれるのです!

通常タクシー等で移動すると往復で5,000円~6,000円かかるのですが、無料送迎のためその分を浮かせることができます。
※前日までに予約が必要です。

ホテルチューリップ石垣島 送迎車

またチェックイン前やチェックアウト後に荷物を預かってくれるので、めいっぱい遊ぶことも可能。
離島ターミナルから徒歩10分ほどではありますが、3時間までなら無料でレンタサイクルができることも魅力です。

1Fロビーに置かれた水槽には熱帯魚が出迎えてくれ、ビジネスホテルでも南国ムードはバツグン!
コンビニや中心部も徒歩圏内ですので、レンタカーを利用しないで過ごしたい方にも大変ありがたいホテルです。

ホテルチューリップ石垣島 客室イメージ

客室はやや広めで常に清掃が行き届いた清潔なお部屋を提供してくれます。

無料WiFiも完備されていますので、旅の情報収集やビジネスマンにも大助かり!
クローゼットも大きめで冷蔵庫も完備。コンセントの数も十分にあります。

またダイバーの方にも嬉しい心使いとして、ダイビング機材が洗える場所や干すスペースも確保。
施錠できるため安心です。

そして荷物を送りたい!という方は着払いでゆうパックの集荷も頼むことも可能。
大きな荷物を持って帰ることを考えると、とても便利ですよね。

なおフロントにはセルフでコーヒーが置いてあるので、部屋でゆっくり飲めるというサービスまであり、至れり尽くせりです♪

ホテルチューリップ石垣島 和室イメージ

更に小さなお子様連れの方にも嬉しい和室を選ぶことも可能。
各階にはランドリーコーナーで洗剤や洗濯も無料で利用でき、すぐに汚してしまう子どもの洋服もパパっと洗うことができます。

ウォーターサーバー、氷なども無料で提供してくれる親切さは「ありがたい」の一言。
また屋上が開放されていますので、西表島に沈む夕日を見たり石垣島の夜景を見ることもできますよ!

そして同ホテルからゲートブリッジまで徒歩3分ほどなので、波止場で釣りも楽しめます。
ホテルからすぐのところに貸し釣り具屋さんがありますので、ホテルでぜひ問い合わせてみてくださいね♪

ホテルチューリップ石垣島 朝食イメージ

朝食は素泊まりと朝食付きを選ぶこともできますが、せっかくならぜひ食べてみてほしいと思います。

通常のホテルは7:00~オープンというところが多いですが、こちらでは6:30~と早め。

離島巡りをしたいかたにもこの時間設定は大変助かるはず。
1日の始まり朝ごはんから。ゆっくりしっかり食べて、その日1日を元気に過ごしましょう。

素泊まりのかたもプラス1,000円で食べることができますよ♪

【DATA:ホテルチューリップ石垣島】
0980-83-8060
沖縄県石垣市八島町1-3-5
公式サイト

15.ベッセルホテル石垣島

ベッセルホテル石垣島外観

とにかく広い部屋がいい!でもリーズナブルなホテルがいい!買い物も便利なところがいい!等を求めているかたはベッセルホテル石垣島がオススメです。

繁華街の美崎町入口まで徒歩5分、石垣港離島ターミナルまで徒歩5分と何かと便利。

レンタカーも無料駐車場に泊めることができるので、石垣島観光と合わせて離島巡りもしたいかたはコスパがかなり高いかも!
ちょっとした買い物は計15台あるレンタサイクルが2時間まで無料で利用可能。

また2015年から全館禁煙となり、お子様連れのかたも安心して宿泊できます。
部屋が喫煙しか取れなくて部屋に染みつくニオイが辛かった・・という思い出はまず避けることができるでしょう。
※喫煙者はロビー横と玄関横に喫煙スペースがありますのでご安心を

とにかくすべてにおいてクオリティとホスピタリティの高い評判のホテルです。

ベッセルホテル石垣島 客室イメージ

まず客室は明るく、シングルからツインまで広いのが大きな特徴。
ベッドは全客室横幅150cmのクイーンサイズのため、ゆったり休めみたいかたも添い寝したいかたも大変ありがたいかと思います。

ベッセルホテル石垣島 客室イメージ

またもう1つの魅力は洗面スペースが独立していること。お風呂場も広くてバスタブは足を伸ばして入れるタイプなので、かなり癒されますよ♪

清掃も行き届いているため快適!その辺からも質の高さが伺えます。
アメニティに関しても必要不可欠なポイントを押さえてしっかり揃っているため、何不自由なく過ごせるかと思います。

ベッセルホテル石垣島 コインロッカー

なお同ホテルではリターン式のコインロッカーも完備。
部屋まで戻るのが面倒・・というちょっとした荷物を預けて出かけることも可能。

ビーチへ行く際はフロントでバスタオルの貸出しまで行っています。

ベッセルホテル石垣島 朝食イメージ

気になる朝食ですが、同ホテルは何と無料で提供しています。
しかも品揃えや味共に大変優れているのも魅力。

基本的な和洋食はもちろん、黒糖パンやゴーヤチャンプルーなど沖縄ならではの料理もいくつかあります。

また長期滞在のかたも飽きが来ないようにと、一部メニューは日替わりで提供されているという嬉しい心使いも。

ベッセルホテル石垣島 朝食イメージ

そしてロビー内にあるウェルカムドリンクはさんぴん茶やトロピカルドリンクなどからも選択が可能。
コーヒーが飲めないかたには嬉しいですよね。※こちらは14:00~20:00まで

夜の食事処も付近には居酒屋や八重山そばのお店、石垣牛のお店、コンビニなどがあるので心配なし!
ステキな笑顔が待っている同ホテルで、ほっこり島時間を楽しみましょう。

【DATA:ベッセルホテル石垣島】
0980-88-0101
沖縄県石垣市浜崎町一丁目2-7
公式サイト

16.アパホテル石垣島

アパホテル石垣島外観

繁華街や離島ターミナルに徒歩圏内で行けて、なおかつ騒音のない静かな場所に宿泊したい・・というかたは安心安定のアパホテル石垣島がオススメです。

離島巡りの拠点として利用されるかたも多く、港の中を散策しながら向かうことができます。

レンタカーを借りる予定だけど次の日が離島泊だからどうしよう・・という場合でも無料で置かせてくれることも。※要相談

また買い物にも便利で、付近にはコンビニや薬局、レストランなどあるため不憫な思いをすることなく滞在ができる使い勝手のよいホテル。
帰りが深夜になった場合も玄関でカードキーを差し込む形式のため、宿泊しないかたが紛れ込む心配もなく、セキュリティ面も安心です。

なおダイビング目的のかたはボートの発着所が徒歩3分もない場所にあり、戻ってきても機材を洗う場所が完備されています。
最高の立地とも言えるのではないでしょうか。

アパホテル石垣島 客室イメージ

客室は全国各地にあるアパホテルと同様、清潔で過ごしやすい空間に。
観光や離島への前泊利用はもちろん、ビジネスマンやファミリーでも安心して利用できます。

なお同ホテルの2階と4階にはランドリーコーナーも設置され、低料金で利用できます。

またアパホテルの取り組みとして、連泊でシーツ交換をしなかった場合は、翌日ポイント付与ならびにアパホテルの社長の顔が印字されたミネラルウォーターを貰うことができます。

アパホテル石垣島 レストランイメージ

そして朝食はブッフェ形式で、種類は和洋食に加えてサラダや飲み物も充実。
コーヒーやオレンジジュース、牛乳のほか、沖縄特有のグァバジュースも置いてあります。

しっかり朝食を食べたい派にも嬉しいですよね♪

アパホテル石垣島 サービスイメージ

またプランによってチェックイン・アウトが幅広いのも魅力。13:00のチェックイン・アウトのプランもあり、時間内でのチェックアウトならカードキーをポストに入れるだけ。

わずか1秒でチェックアウトが済ませられるスマートさは、どなたでも嬉しいものですよね!

なおロビーに無料コインロッカーもあるので、海に出る時などの貴重品管理も役立ちます。
かゆいところに手が届くサービスで、快適なスティを楽しんでくださいね。

【DATA:アパホテル石垣島】
0980-82-2000
沖縄県石垣市八島町1-2-3
公式サイト

17.ホテルラッソアビアンパナ石垣島

ホテルラッソアビアンパナ石垣島外観

気軽に泊まれて街の中心でリーズナブルに泊まりたい!というかたはホテルラッソアビアンパナ石垣島がオススメです。

市場や食事処、買い物にも絶好のロケーションで、離島ターミナルへも徒歩7分と許容範囲内。
観光で石垣島も離島も満喫できる、便利なホテルです。

ホテルラッソアビアンパナ石垣島 客室イメージ

客室は広めで明るく清潔。ベッドも大きなサイズでゆっくりと休むことができますよ!
2名利用のダブルでもワイドダブルという少し大きめのベッドになっているため、快適です。

また女性用のアメニティも充実していて、フロントで声をかけるとシャンプーなどが無料で貸出されていますので、お見逃しなく!

ホテルラッソアビアンパナ石垣島 朝食イメージ

朝食に関しては和洋食のメインおかずをチョイスするハーフバイキング形式です。

中には島野菜を使った郷土料理などもあるため、ビジネスホテルにいながら石垣島にいるということを体感できるはず。
ご飯派、パン派さんもぜひ美味しい料理を味わってくださいね!

ホテルラッソアビアンパナ石垣島 朝食イメージ

また夕食もホテル周辺には多種多様のお店が揃っているため困ることはないでしょう。
朝はホテルで、夜は繁華街で、時々コンビニでお酒を買って部屋のみを・・など思い通りに過ごせる空間になりそうです。

レンタサイクルも無料貸出ししてくれるので、ひとっ走り買い物に出かけるのも◎。
周辺の景色を見ながら、買い物がてらサイクリングも楽しんでくださいね♪

【DATA:ホテルラッソアビアンパナ石垣島】
0980-83-9002
沖縄県石垣市石垣40-1
公式サイト

おわりに

石垣島イメージ

いかがでしたでしょうか?
ご自分のプランに合うホテルは見つかりましたでしょうか?

八重山の玄関口石垣島は、島内観光だけでも時間が足らないほどですが、基本的なサービスは一緒でも滞在するホテルによって結構変わってくるかと思います。
どのホテルも人気でステキなのですが、条件はさまざまなのが嬉しい悩み。

こちらの記事で、ぜひご自分らしい島旅を演出してくださいね!

※本記事中の画像は各ホテルより提供いただいた画像を使用しております。

~沖縄のホテル予約なら~
【楽天トラベル】沖縄のホテル・宿を予約

ホワイト・ベアーファミリーの格安石垣島パックツアーはこちらから
しろくまツアーの八重山旅行
☆沖縄の現地体験オプションならこちら!旅プラスワン☆
bannar_oka
格安石垣島ダイビングツアーはこちらから!
石垣島ダイビング

Pocket

皆様の感想、コメントなどお寄せください

*

Copyright 沖縄ラボ All rights reserved.